maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホで簡単】隙間時間を活用して年賀状を注文!

皆さんは年賀状の準備はお済みですか? LINEやメール、SNSなどで簡単に挨拶できる時代になり、年賀状を出さないことも珍しいことではなくなりましたが、我が家では毎年送り合う友人、なかなか会えない友人、親戚、愛犬のトリミングをしてくれる担当の方、学…

【子連れのお出かけ】10年振りに富士サファリパーク行ってきました☆

昨日はいいお天気でしたね! 息子を連れて富士サファリパークに行っていました。 娘が小学生の時に行ったきりだったので10年振りです! 朝6時45分に出発して、途中インターでご飯を食べながら向かい、9時半ごろ到着・・・

【収納】転倒防止のために買った収納ケースが想像以上にフィットした!

今日も収納ネタです。 シンク下は湿気が多いので食材を収納することは不向きと言われていますが、個人の判断で消費サイクルの早いお米やふりかけは収納しちゃってます😅 その中でも気になっていた部分がここ!

【収納】ミニマルが可愛いサラサデザインのスポンジホルダー

最近ショックだったこと。 それはシンクで使っていたtowerのスポンジホルダーが錆びたこと。悲 終いにはシンクの方にまで錆びが付いてしまう事態になってしまいました....。 理由はわからないけど、洗い方か使い方が悪かったのかな〜😞 せっかく買い換えるなら…

【換気扇掃除】大掃除始めました!

年末に向けて大掃除チェックリストをiPhoneのメモ帳を活用して作りました。 10・11月が思いの外忙しかったのでこんなにある〜😅 仕事と家事を両立しているとこうなりますよね。 まーボチボチやっていこうと思います✊

結局買ってしまったもの・・・・

こんにちは、maiです。 以前ご紹介した「トランクカーゴ」 我が家で大活躍のボックスなんですが、前回の楽天マラソンの時偶然見つけたものがあって購入してみました!

寒すぎて厚手のコートとダウン出しました!

昨日は勤労感謝の日でしたね☺️ 旦那さんはお仕事だったんですが、私は1日お休みをもらって子供たちとひたすらダラダラ過ごしていました。 学校で書いてきてくれたお手紙をもらったり・・・

【レポ】リビング学習が捗るアイテム2選☆

小学校になると毎日宿題がありますが、リビングで学習する子も多くいるのではないでしょうか。息子もその1人です。 ただリビングにはテレビやテレビゲームなどの誘惑も多く、目に入って気が散ってしまうことがあります。 そうならないためにも環境作りは大切…

【レトルト食品】レトルトの中華丼を調味料として使ってみたら子供も大好きなメニューに大変身した!

昨夜もレトルト食品のアレンジご飯に挑戦してみました。 使ったのはマルハニチロの中華丼。あんかけ焼きそばに使っても美味しいレトルトですが、今回は調味料としてあるメニュー変身します!!

【レトルト食品】レトルトカレーに〇〇入れたら美味しいキーマカレーに変身した!

年末は食材を一度リセットしているんですが、今年は消味期限の近いレトルトが多いんです。そのため先週からまとめ買いはせず、その日に必要な食材だけを買ってきている状態。 ただ夜ご飯にレトルトだと子供は喜んで食べてはくれません......

【いい夫婦の日】特別なことはなにもしない夫婦です😂

今日は『いい夫婦の日』ですね。 この日に婚姻届を提出される方も多いということで、今夜はお祝いするご夫婦が多いのかな? 我が家は昨夜お寿司屋さんへ行ったのですが、たまたま今日が『いい夫婦の日』ということで便乗祝いしてきました。笑

手をかざすだけで自動で開閉!便利がすぎるZitAのゴミ箱!

ゴミ箱のお話です。 ちょうど3年前に我が家へやってきたZitAのゴミ箱。 何が凄いって自動で開閉してくれるスマートなゴミ箱なんです!!

【北欧の妖精】幸せを運んでくれる小さなサンタさんたち。

こんにちは、maiです。 今日もクリスマスネタ! チラッとお見せしたこともありますが、我が家のクリスマスには欠かせないノルディカニッセ。 ニッセは北欧に伝わる妖精なんです🧚‍♀️

《後編》クリスマスツリー飾り付けしました🎄

昨夜、約束通りオーナメントを飾り付けました☺️ ツリーを見た瞬間の嬉しそうな顔も残しておきたかったくらい喜んでくれました〜♡ 重い腰あげて良かった!! オーナメントは今まで少しずつ集めてきたもの。 ニトリ、niko and ...、studio CLIP・・・

《前編》クリスマスツリー出しました🌲

今日は、息子とクリスマスツリーの飾り付けをすると約束していたので、重い腰とお尻を上げてツリーを出しました! 去年スタディオクリップ(studio CLIP)で購入したツリー。 ツリーが縦半分になったハーフタイプで、壁によせて飾れるので部屋を広く見せられ…

【devirock(デビロック)】トレンドアイテムが15%OFFです!!

こんにちは、maiです。 今日は可愛い「子供服」をご紹介させて下さい。 楽天店でも何度か購入したことのあるdevirock(デビロック)様より・・・

キャパオーバーだった私を救ってくれたもの。

ご訪問ありがとうございます。 家事を終わらせ、いつものようにPC開いてみたのですが...... どうやらキャパオーバー??どこから手をつけていいのか全く分からなくなってしまいました(・・;) せっかく200記事目なのに〜泣 一度ごちゃごちゃになった頭の中をリ…

【大人も子供も大満足】おせち料理専門店×大人気インスタグラマーによるコラボおせち!!

PR

少し早いですが今日はおせちネタです。 気づけば11月も半ば。あっと今にクリスマスがやってきて、あっという間にお正月を迎えていることでしょう。 そんな中、一足先に板前魂さんとインスタでも大人気のあみんさんとがコラボしたおせちを試食させて頂きまし…

【お気に入りのグラス類】アイテム別で縦一列に収納すれば片付けやすく取り出しやすい☆

今日はグラス類の収納〜。 マイホームを購入した時、備え付けの棚にしようか悩んだのですが、予算の関係上既存の食器棚を使うことにしました。 食器棚はニトリのプルミエシリーズです。

【KINTO】斜めにしても滑らないコースター

こんにちは、maiです。 ティータイムグッズに新たなアイテムをお迎えしました☆ KINTOの中でも人気度の高いノンスリップコースターです。

【ダイソー】ごちゃつく配線をすっきりさせて生活感をなくす技!

こんにちは、maiです。 今日は久し振りにお出かけするのでワクワク♡ という事で、サクッと書いていきたいと思います。 以前載せたこの写真・・・。 家電コード(配線)がすっきりしてるー!とコメント頂いたのでご紹介させて下さい。

【玩具収納】失敗から学んだこと。

今日はお片付けのお話です。 我が家には、高校3年生の娘と小学1年生の息子がいますが、娘はどちらかと言うと「片付け下手」、息子は「片付け上手」です。 この違いには思い当たる節がいくつかあります。

【冬支度】去年買えなかった暖かアイテム

去年欲しかったカラーが完売してて購入できなかったセラミックファンヒーターを、今年は一足早く購入しました!見た目に惚れ込んで、どうしてもこれが欲しかったわけですが「見た目はコンパクトなのにパワーが凄い」というレビューが本当なのかも確かめたか…

【2022年手帳】書くことが好きな私が選んだのは「ジブン手帳Biz」

去年から愛用しているジブン手帳.....映える手帳ではありません(←失礼) とてもシンプルですが、スケジュールが管理しやすいフォーマットと書きやすさが重視された紙質が気に入っています。

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」私がSNSで発信し続ける理由(わけ)

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」に答えてみました。 ご訪問ありがとうございます。 10年前といったら28歳。 シングルマザー、会社経営、初めての土地で娘と2人暮らし。ほぼ自分で選択した人生ですが、相変わらず山あ…

【片付け上手になるコツ】買い物のあとすぐ片付ける?片付けない?

通常の買い物も同じですが、買ってきたもの(届いたもの)はそれぞれの定位置へすぐ収納するのがマイルール。 買ったものを袋に入れたまま部屋の隅に置いてしまったり、届いた段ボールをそのままにしておくとチリツモになり、モノが増える原因に💦

【業界最新のヘラドライヤー使ってみた】時短でツヤとまとまりを手にはいる?!

ご訪問ありがとうございます。 嬉しいことに《Moobibear》というメーカー様より、業界最新の速乾ドライヤーをお試しさせて頂きました。 高温で髪が傷む....ドライヤーに時間がかかる..... そんなお悩みありませんか? 私もそんな悩みを持つひとりで、ドライ…

【持ち運びも楽々】正しい姿勢で『集中力がアップ!』できる学習チェア

最近入園・入学準備という言葉を耳にするようになりました。 振り返ると、我が家も去年はバタバタしていたな〜。 参考になるかわかりませんが、我が家が準備したアイテムを少しずつ記録しておきたいと思います。

【ラミネーター不要】ダイソーのラミネートフィルムが超優秀!

ラミネーターを買うほどでもないけど、たまに使いたい時ってありませんか?? 例えば表を作ったり、ラベルを作ったりした時。 そんな時私は、ダイソーの『手貼りラミネートフィルム』を使っています。 中でもよく使っているのがA4サイズ。

【乾燥・インフルエンザ予防】次亜塩素酸水も使える加湿器。

ご訪問ありがとうございます。 朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね❄ 少しずつですが、クリスマスディスプレイを始めました。 毎年一体ずつ集めているノルディカニッセ。 今年も可愛いニッセばかりでどの子をお迎えするか悩んでいます。 1年間の中で、ク…