maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【HAPPY☆HELLOWEEN】手抜きしたっていいじゃん♫

おはようございます。 今日で10月も終わりですね〜。 毎月同じ事言ってるけど早い😅 そして今日はハロウィン。 HAPPY🎃HELLOWEEN 昨日、私が住んでいる地域では、仮装した子供でいっぱいでした🦹‍♀️ どうやらお菓子を配っているお店が多かったようですね。

【大掃除】一戸建てのベランダ掃除を簡単&効率的にお掃除する方法!

こんばんは☆ 昨日ベランダ掃除をしている様子をインスタのストーリーにアップしたところ、何通かDMをいただいたので我が家のお掃除方法をまとめてみました。 大掃除の参考になると嬉しいです🙏

【100円ショップ】保険証・診察券・お薬手帳・母子手帳がひとまとめできる便利なアイテム!

今回のように子供は急に体調を崩すことが多いですよね。 赤ちゃんの時は少なかったかかりつけの病院も、小児科・耳鼻科・皮膚科・眼科・歯科など年々増えていき、同時に診察券も増えていきました。 いざって時に焦りたくない。 そこで我が家は、母子手帳・お…

仮病と思ったわけではないけど....

息子がまた熱を出してダウンしてしまいました。 私、この事で物凄く反省しています😞 実は昨日の朝、息子から「なんかダルい....学校休みたい....」って言われたんです。 熱を測ったら36.4度。 普段通り起きてきて朝ごはんもしっかり食べていたので、「今日は…

【収納量アップ!】クローゼットに掛けるだけで収納量がアップするのは本当だった!

クローゼットの収納で使っているハンガーが嵩張り、収納スペースが少ない💦限られている💦というお悩みはありませんか? 簡単な解消方法としては 洋服の適正量を見直す スリムなハンガーに買い替える 収納スペースを増やす この3つの方法が思い浮かぶと思います。…

毛玉取り好きなんです...

今日も寒いですね💦 天気はいいのでベランダの掃除をしようと思っているんですが、身体が重くて動けない....。 どうしよっかなぁ😶 とりあえずコートを出しました。(←え やる気がない時は、簡単なことから始めるとやる気が上がってきたりしませんか?

【宿泊記録】グランドニッコー東京台場は買い物や食事も楽しめるホテルでした☆

こんにちは。 今回は、週末宿泊した「グランドニッコー東京台場」の宿泊記録です。 東京ベイエリアに位置する「グランドニッコー東京台場」は、モノレールゆりかもめの台場駅から直結。改札口(一箇所)を出て右側1分ほど進むとホテルに到着します。 2016年に…

私にとってのパワースポット♡

おはようございます。 週末、東京タワーへ行ってきました🗼東京タワーに行くのは約4年振り。 特に目的があったわけじゃないんですが、東京タワーと富士山が家族にとってパワースポットなんですよね😆って事でパワーを頂きに🙌✨

花粉症で大荒れだった肌が回復したよ♡って話。

今回は基礎化粧品のお話です。 以前も化粧品について書いたことがあるんですが、最近愛用品が変わったので記録したいと思います。今年の春頃、肌荒れが酷くて皮膚科に通っている時期がありました。季節の変わり目はどうしても肌が荒れるので、いつもの事かな…

【山崎実業】トレー付きスリムアクセサリー&時計ケースを買ってみた!

3ヶ月程前の話になるんですが、主人のクローゼットに新しいアイテムを迎え入れた際、「アクセサリー収納も変えて欲しい」ってお願いされていました。それから色んな収納アイテムをチェックしていたんですが、世の中に収納アイテムが溢れていてなかなか決まら…

【和室の大掃除】天然素材の多い和室はシンプルな掃除でOK!

最近調子の良かった息子の喘息が再発しちゃいました。。。 咳き込んでいる姿を見ているは辛い😖💦 何だか偏頭痛も凄いし寝不足です。 急な気候の変化が原因だとは思うけど、埃などのアレルギーも大いにあり得るので和室の掃除を。ついでにコタツも出しちゃおうと…

【洗面所掃除】掃除の中で一番嫌いな場所......。でもそれ以上に汚いのが嫌いだから頑張るの巻。

おはようございます。 我が家の洗面所。広さは1坪です。洗面台と洗濯機を置くスペースしかありませんが、窓があるおかげで開放感はあるかな。 入居当初は収納スペースがなかったので、ホームセンターで揃えた材料で主人に棚を作ってもらいました。おかげで掃…

【愛用品】フレディレックのランドリーバスケットがお気に入り♡

今日は我が家が愛用しているランドリーアイテムをご紹介したいと思います☺️ エルちゃんもお世話になっているのは、フレディのランドリーバスケット。サイズはビッグを使っています。

【大掃除】食器棚のお掃除しました!

おはようございます。 タイトル通り食器棚の掃除をしました。 食器は使ったら毎回洗うけど、食器棚の掃除は毎回しないですよね。 気がつくと埃が溜まっていたり、その汚れが原因でダニが発生してしまいます 食器棚の中は定期的に掃除をしているので、今回は…

【大掃除】今年も楽々掃除!冷蔵庫の上にラップを敷いて油汚れを防止する!

いよいよ大掃除始めました。 以前こちらの記事にも書きましたが、我が家は水回りからのスタートです。冷蔵庫の中身が少なくなったら冷蔵庫を動かす良いタイミングー!

ついに羽毛布団の寿命がきた.....

おはようございます。 おでんが美味しい季節です。一昨日はおでん。昨日は鍋。 冬モード全開の我が家です。 って今年寒くなるのが早すぎやしませんか?お陰様で冬支度が着々と進んでいます。

モノを使い切った瞬間が一番嬉しー!!

年末に向け断捨離をしていると「まだ使えるかも....」と思うもの物に遭遇しませんか? 私は過去にそんな経験があり、今の暮らしに必要のないものは心を鬼にして手放してきました。 正直心が痛みますが、取っておいても使わなければ物はどんどん溜まっていき…

夫の実家へお届け物。

おはようございます。 娘のお弁当作りをしていた頃は、ちょこちょこ常備菜作りをしていたんですが、最近はめっきり作らなくなりました。作るときは大変ですが、「あと一品足りない💦」「今日は忙し〜💦」なんて日には、作り置きをしておくと便利ですよね。 そこ…

【iPhoneのメモ機能が便利】大掃除をスームズに終わらせる4つのポイント!

今年も気付けば残り3ヶ月を切っていますね。 と言う事は、そろそろ大掃除の事が頭の片隅に浮かぶ時期。師走になった頃、「大掃除をしなきゃ!」と慌てないためにも、計画的に少しずつ進められるといいですね! と言う事で、今回は大掃除が楽になるコツをまと…

健康維持のために飲み続けているもの。

こんにちは! ご挨拶が後姿で申し訳ありません。3連休が終わり、また1週間始まりましたね! 今週もよろしくお願いします。 さてさて。 家事や育児を毎日こなしていく中で、30代半ばから疲れやすくなった身体。 ここ一年は朝昼晩のごはんをきちんと食べる事を…

息子と主人が帰って来ないから.......

こんにちは。 今日は夜から予定があるから日中買い物に行く予定だったんですが、私が支度している間会社に行った息子と主人が帰ってこない🙃 その間に片付けしてたんですが....それでもまだ帰ってこない。 もうすぐお昼ですよ〜! 小腹が空いて冷蔵庫を開けた…

【フォーマルスーツ(礼服・喪服)】大切にしている3着。

手持ちの洋服をオールシーズンで100着に抑えたい私です。ちなみにこの100着の中には思い入れのあるフォーマルスーツ・ワンピース、喪服などは含んでいません。そしてこれから先も手放すつもりがない3着です。

朝ごはんは「定番化」してストレスフリーに。

さて。忙しい朝のご飯作り。 皆さんは毎朝どんな朝ごはんを食べていますか? 旅館やホテルのような朝ごはんは憧れるけど.....

私にとってどちらも立派に「働く女性」です!

おはようございます。 今回はリクエスト頂いていた 「兼業主婦」と「専業主婦」について考えてみました。これまでの人生や考え方、家族構成も違えば、捉え方も人それぞれだと思います☺️ ですので、温かな心でお読みいただけると幸いです♡

息子の「推し」と、私の「推し」

私は人に何かを伝える時、相手が傷つくかもしれない…..どう思うだろう…..。そんな風に考えだすと、思っている事を素直に伝えられない時があります。 結果、考えすぎてまとまりがなくなってしまうどころか、私の思いは何処へ?状態。 だけど。。。

〔10選〕今年楽天で買って良かったもの

こんにちは。 本日2回目の更新です。 さてさて。 昨夜から楽天マラソンがスタートしましたね。 今回は、今年楽天で購入して良かった思ったもの「ベスト10」をまとめてみました☺️ 日用品が多いですが参考になると嬉しいです。

ハロウィンの飾り付けをしたよ🎃

昨日、息子がハロウィンの飾り付けをしてくれました。飾りつけと言っても、それなりのオブジェをリビングにある棚に飾っただけですが.... シンプルで好きです🎃

【楽天マラソン】今回は開始2時間がお得すぎるっ❗️

こんにちは。 本日2回目の更新です。 今日の夜20時から楽天マラソン始まりますね。今回は20時から2時間のみ使える50%OFFクーポンを上手に活用できたら、お得な買い物ができそうですね😍‼︎ チェックがまだ追いついていませんがどうしましょ。笑

「手足口病」に感染してしまった息子が食べ続けているもの。

おはようございます。 息子への暖かいメッセージありがとうございます😭 皆さん優しすぎて涙が溢れました。 年々涙腺が緩くなりますね。 昨日は学校をお休みして、ゆっくり過ごしました。

「手足口病」に感染してしまいました....

タイトルにもある通り、息子が「手足口病」に感染してしまいました 今年は大流行していると聞いてはいたけど、まさかこの時期に感染するなんて驚きました 手足口病にかからないのが一番ですが、かかった事のない方の参考になればと思い記録しておきたいと思…