maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月の掃除リスト】キッチンの引き出し収納お掃除しました!

キッチン引き出し収納の掃除は、日頃気になった汚れをササッと拭き取るだけ。 ですが、年に2回程(梅雨前・大掃除時期)収納してあるキッチン用品を全出しして掃除をします。

愛をもって過ごそう・・・

さて、2月ももう終わり。 先週は悲しいニュースが多くて色々と考えさせられる1週間でしたが、そんな日常の中にもほっこりさせられる事がありました。

【Googleアドセンス】初めての収益が入金されましたー!支払い総額公開します!!

はてなブログを始めてもうすぐ8ヶ月になります😲‼︎ 身内に勧められてGoogleアドセンスに申請。合格したのが8月の終わりだったので、6ヶ月かかって念願のアドセンス入金に至りました〜😭🙏

【小学校入学準備】作って良かったスペースと入学後に買い足したアイテム3選

息子も春から小学2年生。 1年振り返ってみて「作って良かったスペース」と「入学後買い足してよかったアイテム」をまとめてみました。 参考になれば嬉しいです!

【小学校入学準備】買わなくてよかったアイテム3選

息子も春から小学2年生。 1年振り返ってみて「買わなくてよかったアイテム」をまとめてみました。 参考になれば嬉しいです!

【小学校入学準備】買ってよかったアイテム3選

息子も春から小学2年生。 1年振り返ってみて「買ってよかったアイテム」「買わなくてよかったアイテム」「追加したアイテム」をまとめてみたいと思います。 今回は「買ってよかったアイテム」です!

【tower】床に収納スペースを増やさない!ランドセルやリュック収納におすすめなシンプルハンガー☆

皆さんは普段使いのリュックやバッグの置き場はどうしていますか? 我が家は玄関・各部屋に置き場を作っているんですが、どうしても日頃使うバッグは一階に集まりがち。 そこでこんなアイテムをお迎えしました。

月に一度やってくる「PMS(月経前症候群)」と上手く付き合う

現在レディースディ前。 この時期は思いっきり「PMS(月経前症候群)」に影響されます😅 今朝はアラームが数回鳴っても起きられなかったり、肌荒れ、食欲増加も。 いつもならアクティブに動けるのに体や心が追いつかないんです。 そんな時は無理をせず、その日・…

バレンタインはダイソーのシリコンモールドでマドレーヌを♡

こんにちは! 14日はバレンタインでしたね。 私も息子と旦那さんにバレンタインプレゼントを。 今年もダイソーのシリコンモールドを使ってマドレーヌを作りました♡

お雛様は「雨水の日」に飾ると縁起がいいそうですよ♡

昨日は大安だったのでお雛様を飾りました。 お雛様は立春を過ぎてから雛祭りの1週間前までには飾るのが一般的で、中でも大安に飾るおうちも多いと思います。 さらに雨水の日に飾ると縁起がいいと言いますよね☺️

【捨てるだけじゃない】着なくなった「洋服の手放し方」

着ない服があっても「捨てる」となると抵抗がある。 大半の人が同じ気持ちだと思います。 でも必要としている人に受け継ぐことができたら気持ちも楽に手放すことができませんか?

【捨てハイは危険!】時間をかけて自分の適正量を知り失敗のない「洋服の断捨離」をしたい!

「クローゼットの中は洋服でいっぱいなはずなのに毎日のコーデに悩む」 「クローゼットが片付かない」 「断捨離したいけどどの服を断捨離していいかわからない」 これが数年前の私です。 好きな服だけを着る生活に憧れ、見様見真似で洋服を減らしたもののす…

【モノトーンコーデ大好き主婦】ファッションのご質問に答えてみましたー!

こんにちは、maiです。 今日はファッションのお話ー!以前もブログに書いたことがあるんですが、モノトーンやベーシックな洋服が大好きなアラフォー主婦です。 中でも「黒い服」は特別好き。 私の中で心落ち着く色です

コロナに負けない!大人だって大自然の中で思いっきり遊びたい!!

こんにちは。 コロナの影響で外に出づらい。 ・・・なんとなく暗い雰囲気が漂っていますが「せっかくのお休みは体を動かしたい!!」 ということで、昨日は人混みを避けれる自然の中へGO。 マイナスイオンを浴びたら心身ともにリラックスできるし免疫も上が…

子供の疑問や気づきが「考える力」を伸ばす。

こんにちは、maiです。 今日は子供の話〜! 学校の宿題の一つに「発見ノート」とというものがあります。 日常の生活の中で気になったことや疑問に思ったことを調べ、発見したことを書き留めておくノートです。

乾燥性敏感肌のエイジングケアと愛用のスキンケア用品

こんにちは、maiです。 今日は「スキンケア」のお話です。改めて話すと驚かれることが多いですが、私は小さい頃からアトピー性皮膚炎でした。 アトピー素因を調べてみると主にこの3つ・・・

部屋干しの''コツ''と便利なアイテムのご紹介

寒い冬の朝。 洗濯物を外に干し出かけ、帰ってきて取り込んでみると生乾き💦 おまけに生乾きの洗濯物ってなんだか臭い。 そんな経験ありませんか? そんな時におすすめなのがやっぱり「部屋干し」

人生初のタロット占いの結果に驚いた!(おまけに昨日のコーデ)......全体的に誰得?笑

こんにちは、maiです。 人生初めてのタロット占いは結構ドキドッキ。 知りたい事を明確に伝えなきゃいけないと聞いていたので、口下手な私がちゃんと伝えられるか心配だったんです😅 結局仕事のことを見てもらいました!

【楽天お買い物マラソン】購入品 ②

こんにちは、maiです。 楽天お買い物マラソン始まりましたね☺️ 今回は2022年2月4日〜2月11日まで。いつものように購入品をサラッとご紹介しています☆

【楽天お買い物マラソン】購入品 ①

こんにちは、maiです。 楽天お買い物マラソン始まりましたね☺️ 今回は2022年2月4日〜2月11日まで。いつものように購入品をサラッとご紹介しています☆

サッと取り出せる「入浴剤」の収納方法

今日は立春。 暦の上では春の始まりですがまだまだ寒いですね。 今日は特に寒い💦 寒いし....疲れたし....癒されたい🥺 そんな時の回復方法の一つが湯船に浸かることです。

「恵方巻き」にこだわるのは辞めました!

今日は節分。 夜ご飯は手巻き寿司にしようと思います😁 節分の夜と言えば、厄除けや商売繁盛の意味も込めて「恵方巻き」を食べるのが主流だと思うんですが、正直あんな美味しい太巻きを無言で....無我夢中で食べるのは、なんだかもったいな〜い。

【人気のアクセサリーショップ】トレンドのアクセサリーはプチプラで☆

年齢を重ねるにつれて本物志向になっていくアクセサリーなどのファション小物。 私は長く愛用できるシンプルなもの、人とは被らないハンドメイドにとても惹かれます。 でも若い時は違いました。 トレンドを取り入れたプチプラなアイテムをいくつも持ちたかっ…

【ふりかけ収納】バラつきやすい小袋ふりかけはセリアのケースで問題解決!

今日は収納アイテムのご紹介です。 朝食やお弁当のお供といえば「ふりかけ」は欠かせません。 チャック付きの袋に入っているものもあれば、瓶タイプのもの・小分けしてあるものまでありますが、家族の好みに合わせて何種類かストックしています。

【ブログ初心者】7ヵ月続けてみた成果を公開

2021年7月から運営しています。ブログ初心者が7ヶ月書き続けた結果をご報告していますので、ブログ歴が同じくらいの方の参考になればとても嬉しいです!