maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マキシマリストの夫に変化が!「無駄なモノは買わない、無駄にモノを捨てない。そんな暮らしがしたいね」

今朝の話。 ふと庭を見ると、昨日まであったはずの屋外用チェアやテーブルがなくなっている事に気付き驚きました! .....が、どうやら盗まれた様子ではありません。むしろ快適に過ごした形跡が。笑

理想の「デッキブラシ」に出会えました!

楽天マラソンで購入した「デッキブラシ」が届きました。玄関やベランダ、庭など、屋外の掃除に便利なデッキブラシ。 実用的なものからお洒落なものまで種類が豊富なので、どれがいいか悩んでしまいますよね。 今までに数種類のブラシを使ったのですが、ブラ…

皆さんはペンを何本持っていますか?

おはようございます。 今日も愛用品のお話です。 断捨離祭りをしていた5・6月。この時も文房具をいくつか手放しました。その中でも今回は、「ペン類」にスポットを当て、整理収納をしながら愛用品のご紹介をしたいと思います。

【ニトリ】リピしているアルカリ乾電池。

こんにちは。 本日2回目の更新です。 乾電池のストックが少なくなったのでニトリに行ってきました!1年半くらい前かな? デザインがリニューアルされ、一時期話題となったこのアルカリ乾電池。 シンプルでサイズごとに色分けされたデザインがとても可愛い〜😍

使い続けるたびに良さを感じるヘアケア用品

子供達が夏休み中の「わたしの癒し」 それは寝る事とゆっくり入浴する事。 子供が小さいうちはゆっくり入浴する時間なんてないと思いますが、あっという間に月日が経ってゆっくり入浴できる日がきます。 私 「たまにはママとお風呂に入る?」 息子「大丈夫✋」…

【ジョイココ】2種類の洗い流さないトリートメント

アンバサダーを務めさせて頂いています、Joi.coco(ジョイココ)様 の商品をご紹介させて下さい。 ご紹介の前にご質問です‍♀️ 皆さんは洗い流さないヘアートリートメントを使っていますか? カラーやパーマによるダメージに加え、紫外線やドライヤーの熱によっ…

【息子クッキング】富士宮やきそばとたまご&レタススープ

そんなこんなですが、昨日は仕事(在宅ワーク)で子供とのコミニケーションが少なかったので、一緒に夜ご飯作りをしました。スーパーで見つけたレシピを見ながら作った「たまごとレタスの中華スープ」。メインは焼きそばです♡

嬉しいけど同居はできません……

昨夜のこと。 寝ようとリビングの扉を開けたら、白い物体がサササササッと走っていった😱 虫嫌いの私は 「ギャー!!!!」と叫ぶ。 その声に驚いた息子は放心状態。 娘は無反応。笑

【バースデイ】孫への貢ぎ物。

今日は「バースデイ」へ買い物に行きました。 しまむらグループの「バースディ」はベビー&キッズ用品の専門店で、実用品から衣類、雑貨まで取り扱いしています。 トレンド商品も豊富で、一番利用する子供服専門店です。 近々孫が泊まりに来るという事で、前…

1週間の始まりは「換気扇掃除」から。

こんにちは。 夏休みに入ってから曜日の感覚がないのですが、夫が「今週も頑張るぞー✊」と仕事に向かう姿を見て..... 「あ。月曜日じゃん」と気付くポンコツ主婦😅 昨日は楽しかったな〜♡昨夜、孫から「バ〜バァ〜〇〇ちゃんバ〜バのおうちにおとまりいってい…

断捨離を繰り返す事で決断力が身についたお話。

数ヶ月前に始めた「断捨離祭り」のお陰で、おうち全体がスッキリ。 やっぱりモノが少し減っただけでも掃除がしやすいですね✨ 特に水まわりは、スッキリしているからこそ汚れが目に入り掃除したくなる。 こまめに掃除ができるから1回の掃除が楽だな〜と感じま…

1週間でお手伝いを習慣づけた方法!!

こんにちは! 夏休みが始まって1週間。 子供にとっては待望の長期休暇ですが、ママにとってはそりゃ〜もう大変! 普段学校に委ねていることの重要さを身に染みて感じます。感謝です。 特に小学校低学年はまだまだ手のかかることも多く、3食のご飯作り、宿題…

【お買い物マラソン】購入品です。

こんにちは! 本日2回目の更新です。 気が付いたら楽天お買い物マラソンが始まっていたんですね!! 月に1〜2回のペースで行われているので「またか😲」と思いつつ、毎回買う物があるんですよね〜。前回の買い物は....

【バッグの中身】③ 救急セット

夏休みに入り毎日公園へ。 思いっきり走り回ったり、夢中で木登りする息子。 転んで擦りむいたり、トゲが刺るなんてこともたまにあるので、救急セットを持ち歩いています。ポーチは持ち歩きにちょうどいいミニサイズを。

【バッグの中身】② ケア用品

こんにちは! 本日2回目の更新です。 今回も「バッグの中身」をご紹介したいと思います。心配症&使い慣れているものが好きなので「ケア用品」も持ち歩いていますが、近所に出かけるくらいなら置いていくアイテム。 出かける場所によって持ち物が変わるので…

【バッグの中身】① 化粧ポーチ

今回はリクエスト頂いていたバッグの中身をご紹介したいと思います。普段持ち歩いているのは財布、カードケース、携帯、ハンドタオル、メイクポーチ、救急セット、ハンドクリーム、除菌スプレー、日焼け止め。 夏は結構多めです。

【宿泊記録】堂ヶ島ニュー銀水☆

こんにちは! 息子の夏休みが始まり、早速西伊豆へ行ってきました。前日まで大雨の予報でしたが、初日のお昼過ぎから雨は止み、なんと2日目も晴天!! 我が家には晴れ男or晴れ女がいるようです😏 最終日は大雨でしたが、土肥金山に寄り「砂金取り」を体験する…

「幸せ」はいつも目の前にある。

ご訪問ありがとうございます。 働く時は働く。 遊ぶ時は遊ぶ。 休む時は休む。 食べる時は食べる。 我が家のモットーです。 考え方次第で... 「幸せ」はいつも目の前にあるのだと思います☺️ \合わせてお読み頂けると嬉しいです/ simplelife-33.hatenablog.…

今年も無理だ...

ご訪問ありがとうございます。 毎年「今年こそ焼かない!」って決めるのに、遊び始めると夢中になってしまって... 気付いたら真っ黒😃 今年も夏本番前から色黒です。 \合わせてお読み頂けると嬉しいです/ simplelife-33.hatenablog.com

一言ブログ🙇‍♀️

ご訪問ありがとうございます。 今日は家族で海へ⛱ 家族との時間を満喫しています😊 たまには一言ブログもいいのかな? 少しの間、 SNSとはいい距離感でいようと思います。

即席で作った「お手伝い表」

夏休みに限らず、日頃から自発的にお手伝いしてもらいたいものですが、我が家はなかなか続きません。 最初は楽しそうにしてくれているのに、いつの間にかしなくなってしまう....。 考えてみました。 そして思いました。 それって、いつの間にか「お手伝いを…

不安からのスタート....。ついに始まる「夏休み」との戦いに挑みます!

こんばんは☆ 本日2回目の更新です。 今日は終業式。 いよいよ明日から夏休みです。 先日の個人面談では「よく頑張っていますよ」と言われたけど本当かな...? 持ち帰ってきたクーピーを見て不安しかないですけど。笑

【購入レポ】在宅ワークにぴったり!腰にもお尻にも優しい「ゲルクッション」

おはようございます。 前回の楽天お買い物マラソンで購入したモノが次々と届いています。まずはこの「bon moment(ボン モマン)」 の洗えるファブリックカバー付きゲルクッションです。長時間椅子に座っていると腰が痛くなったり、お尻に黒ずみができてしま…

【まとめ】断捨離で1番大変なのは家族のモノですよね......

こんばんは☆ 本日3回目の更新になります。 断捨離のまとめもいよいよ今回で最後になります。 最後は2階にある「息子のお部屋」です。 断捨離で一番難しいのは自分以外のモノ。家族のモノは勝手に判断できませんし、どれだけ大切なものかは本人にしかわかりま…

【まとめ】1日の疲れを癒す「寝室」を断捨離してみた。

こんにちは。 本日2回目の更新です。 今回の断捨離まとめは「寝室」です。寝室は1日の疲れを癒すための場所。 寝る時、着替える時以外この部屋にいる事はほぼありません。 ゆったりと体を休める空間作りをするために、寝室は出来るだけモノを置かないように…

【まとめ】おうちの顔と言われる「玄関」をすっきりさせました!

今日の断捨離まとめは「玄関」です。「玄関は家の顔」とも言われるくらいとても大切な場所。 ご近所さんが野菜のお裾分けをしてくれたり、宅急便が多く届く我が家なので、玄関には必要最低限のモノだけ置き、常にすっきりさせておくのが理想です。 玄関には…

【まとめ】すっきりとした和室を目指して断捨離しました。

今日の断捨離まとめは「和室」です。まず、和室にあるクローゼットの中には 「息子(小2)の衣類」 「防災グッズ」 「水着」 「神輿の衣類」 「ディスプレイグッズ」 「お雛様・五月人形」 「シーズンオフのアイテム(衣類・加湿器)」 などを収納しています。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

こんにちは。 本日2回目の更新です。 今回は、今週のお題「最近あった3つのいいこと」を見つけてみました。 最近あった3つのいいこと・・・。 「個人面談で・・・」 「体重が減りました。」 「祝1年」

【昨日の晩御飯】大量消費にもってこい!「人参のしりしり」レシピ

おはようございます。昨日の晩御飯です。無印の角型トレーに1人前のご飯をセットして食卓に運び、ランチョンマットの代わりとしてそのまま食べるスタイルのが我が家流。

【まとめ】家族みんながくつろぐリビングダイニングには極力モノを置かない

今回はリビングダイニングの断捨離まとめです。家族みんながくつろぐリビングダイニング。 朝、みんなが出かけた後ササッとリセットするのがマイルールです。 簡単にリセット出来るように、 「モノ1つ1つの住所を決める」 「床にはなるべくモノを置かない」 …