maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【自己紹介と間取り紹介】はてなブログはじめました!

はじめまして!maiです。

この度アメブロからはてなブログにお引っ越しする事にしました!

 

 

インテリア収納お掃除方法など、暮らしに役立つ情報を少しでも多くの方々にお届けできたらいいなと思いブログを始めました。

 

では簡単に自己紹介させて下さい。

f:id:simplelife_33:20210701081937j:image 

夫・娘(19歳)・息子(小学2年生)・愛犬(トイプードル4歳)の4人暮らし。

バツイチ同士の再婚なので、今では孫が4人いる大家族です。

 

 

3年前に建売住宅を購入し、片付けしやすいお家づくりを目指してきました。

特に収納にはちょっとした拘りがありますが、それは今後少しずつブログに書いていきたいと思います。

 

 

おうちの間取りは4LDK

ナチュラルインテリアが作りやすい内装になっています。

 

玄関は1.65㎡

写真の左側にシューズクロークがあります。

f:id:simplelife_33:20210701081924j:image

シューズクロークは1.24㎡

入居時には可動棚が既に設置されていました。

 

続いて16帖のLDKです。

f:id:simplelife_33:20210701081918j:image 

白と木目を基調とした、温かみのあるシンプルなインテリアにしています。

実は夫婦共、高級ホテルのようなモダンなインテリアが好きなのですが、「子供が小さいうちは家具もボロボロになっていくだろう......😅」という事で辿り着いたンテリアです。

 

案の定、よーく見るとボロボロ(笑)

壁や床はキズだらけです。

f:id:simplelife_33:20210701081921j:image 

大きい家具は出来るだけ白で揃える事で、部屋を広く見せる効果があると知り実践しています。

 

リビングからIの字に続く4.5帖の和室

ここは将来壁を無くし、20帖のLDKにする計画をしています。

入居時に壁を無くす事を想定して柱の位置を確認しました。

f:id:simplelife_33:20210701081934j:image

ちなみにオプションで和室から洋室に変更できたので、今思えばしておけば良かったと後悔しています。泣

 

こちらはキッチン。

f:id:simplelife_33:20210701081931j:image

全体的に白でまとめています。

 

 

キッチンの横には2.48㎡のパントリーを作りました。

入居時には何もない空間だったので、ホームセンターで材料を購入し可動棚を取り付けています。

パントリーについてもインスタで多くご質問頂くので、今後詳細を書きたいと思います!

f:id:simplelife_33:20210701082130j:image

 

 

こちらは約2帖の洗面所です。

f:id:simplelife_33:20210701091457j:image

入居時には収納スペースがなかったので、パントリー同様、ホームセンターで材料を調達して可動棚を付けました!

自分で付けたかのように発言してますが……旦那さんに付けてもらってます😅

 

 

最後に2階です。

玄関からすぐ階段があり、上がると8帖の寝室6帖の子供部屋が2つあります。

f:id:simplelife_33:20210701091743j:image

はい。

という事でざっくりですが我が家の間取りのご紹介でした。

 

小さい頃から収納が大好きで、お菓子の空箱を使って整理整頓をしていた私ですが、掃除嫌いな綺麗好き。

AB型。

マメに見られがちなズボラ主婦です。

f:id:simplelife_33:20210701082201j:image

語彙力がなく、誤字脱字もあると思います。

ブログに関してのスキルもまだまだですが読者登録して頂けるととても嬉しいです。

泣いて喜びます!

 

では、どうぞ宜しくお願い致します!

こちらこ記事は2022.6.9に一部訂正しました🙇‍♀️