maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【梅雨対策】洗面所のカビ予防

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【梅雨対策】キッチンの湿気対策とカビ予防』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

前回はキッチンの湿気対策やカビ予防について書きましたが、今回は洗面所のカビ対策についてご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210702065120j:image



準備

まずは洗面所の棚にあるタオルやパジャマ等を退かし、棚の埃を取り除いておきます。

f:id:simplelife_33:20210702065439j:image

余裕があれば天井や壁の埃も取っておき、除菌スプレーで仕上げ拭きしたらよ〜く乾かしておきます。

 

 

窓・網戸の掃除

まずは窓から。

ウタマロクリーナーを全体にふきかけ10分ほど置いてから使い古した歯ブラシで汚れを取ります。

f:id:simplelife_33:20210702065436j:image
普段掃除しないのできったなーい。笑

 

 

隅などの細かい箇所には100円ショップで購入した筆や刷毛で汚れを取り除きました。

f:id:simplelife_33:20210702070745j:image

筆や刷毛はとにかく万能なので、色んなサイズを常備しておくと便利なんです!

 

既にカビが生えてしまっていたらこちらがおすすめです!

こちら本当優秀!

初めての方はまずお試しサイズで使ってみて下さい。

 

 

キッチンペーパーなどでカビに直接パックし、30分ほど放置したら綺麗になります。

f:id:simplelife_33:20210702070904j:image

よく絞ったウエスで汚れを落としカビ取り剤を使って殺菌していきました!

カビ取り剤を綺麗に拭き取り、仕上げにエタノールで拭き上げたら完了です。

 


網戸はウタマロクリーナーと刷毛を使って丸洗い。

f:id:simplelife_33:20210702090616j:image

 

窓や網戸を掃除するだけで一段と明るさが増すのがわかります。

f:id:simplelife_33:20210702090612j:image
 

 

洗濯機下の掃除

以前縦置き洗濯機を乗せていたスライド台を活用し、洗濯機を動かしていきます。

(個人的な意見ですが11キロのドラム式洗濯機はスライド台ではなく固定した方が良さそう😅今後固定しようと考え中です)

f:id:simplelife_33:20210702071145j:image

髪の毛や埃が酷かったのでウエットティッシュ(お尻拭き)で取り除きパストリーゼでアルコール除菌しました!
 

 

洗濯機の排水溝お手入れ

サボっていたので非常に汚かったです。

f:id:simplelife_33:20210702071208j:image

髪の毛や衣類の糸くず?なのかな。

ここのお手入れ方法は長くなりそうなので改めて記事にしたいと思います。

ちなみに、バケツと歯ブラシ、ウタマロクリーナー、クリビオを使ってお手入れしました!

 

 

洗濯ホースのサランラップ張り替え

ホースには埃が溜まりやすく蛇腹なのでお手入れしにくいんです。

f:id:simplelife_33:20210702071331j:image

そのため排水溝のお手入れが終わったらこの状態でサランラップを巻き換えます。

 

 

洗濯機の掃除

色々な洗濯槽洗剤がある中愛用しているのは木村石鹸の洗浄剤(ドラム式用)。

f:id:simplelife_33:20210702071407j:image

シンプルなパケが好みで購入したのですが、塩素系特有のツーンとした臭いもなく泡泡で気持ちがいい!

目に見えて効果はありませんが、洗濯物から嫌な匂いがしなくなったので綺麗になってると思っています。

 

\木村石鹸さん/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\これも良き!/

simplelife-33.hatenablog.com

 



後日、フィルターのお手入れをしました。

f:id:simplelife_33:20210702071439j:image

 

ここもゴミや埃がたまるので最低でも3ヶ月に1度はお手入れしています。

f:id:simplelife_33:20210702090102j:image

 

乾燥フィルターの埃も取り除きましたがどちらも取扱説明書通りお手入れしています。

f:id:simplelife_33:20210702090627j:image

 

 

 

洗濯機に湿気をためない

今まで縦型洗濯機だったので気にしていなかったんですがドラム式に替えてからはこちらを導入しました!

f:id:simplelife_33:20210702090624j:image

3coinsのドアストッパーです。

100円ショップでも色んなデザインのものが扱われていますよね☺️


 
ストッパーを使わないとドアが閉まってしまい湿気がこもってしまいますが、ストッパーを使えばこの通り換気ができます。

f:id:simplelife_33:20210702094659j:image

小さなお子さんがいるご家庭だと開け閉めしたくないドアにつけても良さそうですね!

 

 

洗面台の排水溝お手入れ

排水溝の蓋を取ってティッシュでゴミを取り除きます。

f:id:simplelife_33:20210702090413j:image

 

蓋やゴミ受け、排水溝にカビキラーをして30分放置。

f:id:simplelife_33:20210702090233j:image

水で洗い流したらクリビオを流していきますが注意点がひとつありました。
 


塩素系洗剤は、クリビオに含まれる微生物をやっつけてしまうそうで一緒に使用すると効果が
半減するとのことです。

f:id:simplelife_33:20210702090425j:image

洗剤を使用した後は十分洗い流し5分以上置いてからクリビオを流し入れるといいそうです。

 

\こちら/

 

ただ独特な臭いが私は苦手💦

今後気にいるものがあったらすごにシフトチェンジする予定です......

 

 

最後に

水アカがたまりにくい収納を心がけています。

f:id:simplelife_33:20210702090523j:image

歯ブラシを使ったら扉をあけて換気。

 

こまめに除菌できるように掃除用具はさっと取れるようにしています⭐︎

f:id:simplelife_33:20210702094817j:image