maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【トイレ】収納の見直しをはじめるなら物が少ない場所から始めるのがいい!

ご訪問ありがとうございます。

 

『買って正解!マルチに使える「BRUNO(ブルーノ)布団マルチドライヤー』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

突然ですが、我が家のトイレ…とてつもなく狭い。

f:id:simplelife_33:20210703093534j:image

 

 

座ったら壁が近いし。笑

f:id:simplelife_33:20210703091335j:image

建売住宅に限らずだと思いますが、どこかを優先するとどこかがこんな事になる......唯一気に入らない場所です。笑


 
今回トイレについて書こうと思ったのは、断捨離を始めた時最初に整理収納した場所だからです。

1番物が少なく見直ししやすい場所でした。
 

 

お家を購入した時には棚が全く付いてなかったのでホームセンターで材料を調達し簡単に棚を作りました!

f:id:simplelife_33:20210703091722j:image 

 

棚の上にはトイレットペーパーとナプキン、消臭グッズを収納。

f:id:simplelife_33:20210703091813j:image

1階↑  

 

2階↓

f:id:simplelife_33:20210703093618j:image

 

以前はストレージボックスにトイレットペーパーを収納していたんですが、出し入れする事すら面倒になり処分しました。

f:id:simplelife_33:20210703091938j:image

こちらがビフォーです。

 

生理用品の収納には山崎実業のサニタリー収納ケースを。

f:id:simplelife_33:20210703092409j:image

我が家ではお馴染みの「RIN」というシリーズです。

 

整理整頓しやすい仕切り付きで、収納するものに応じて移動させる事が出来る可動式。

f:id:simplelife_33:20210703092519j:image

 

天然木の蓋がアクセントになってシンプルなのにお洒落です。

f:id:simplelife_33:20210703092550j:image

薄いタイプも厚いタイプもスマートに収納できました。

  • 本体のサイズは幅23cm×奥行10.5cm×高さ14cm

 

備え付けの棚にも置けるサイズなので必要な時は置きっ放しにしていても邪魔にならないところが気に入っています!

f:id:simplelife_33:20210703092704j:image

続いて掃除用具。

 

物を退かす手間を省くため掃除道具等は突っ張り棒で浮かせる収納にしています。

f:id:simplelife_33:20210703092812j:image

 

息子が小さい頃、トイトレ用品も収納していました。

f:id:simplelife_33:20210703092858j:image

 

愛用しているスクラビングバブルの流せる付替ブラシはダイソーの「積み重ね収納ボックス 小・フタ付」に収納しています。

f:id:simplelife_33:20210703093833j:image

無印と激似の商品ですが、然程違いはありません。

 

最後にこちら。

f:id:simplelife_33:20210703094322j:image

セリアの何度でも貼って剥せるフィルムフックシリーズの「石けんトレー」を使います。

 

こちらをこのように貼り付けたら……

f:id:simplelife_33:20210703094507j:image

 

メラミンスポンジをポン。

f:id:simplelife_33:20210703094603j:image

これで水受けまわりのお掃除も完璧。

 

トイレにはマットもなく、ディスプレイもなく、とても殺風景ですが私にはこのくらいがちょうどいい。

とにかく掃除が楽なんです☺️