maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

ラグやマットをやめてみた結果....

おはようございます!

 

『【トイレ】収納の見直しをはじめるなら物が少ない場所から始めるのがいい!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

突然ですが皆さんは、

家中のあらゆるラグやマット……敷く派ですか?敷かない派ですか?

 

我が家も数年前まではキッチンやトイレなどにもマットを敷いていましたが、一時的になくしてみた結果このままでもいいと思えた場所がありました。

 

まず、ラグやマットを敷くメリットとしては

  • インテリアを楽しめる
  • 床に傷がつかない
  • 防音効果がある

こんな事がある一方でストレスを感じる事がありました。

 

例えば……

  • 掃除がしにくい
  • ラグやマットを洗濯するのが面倒 など。

そこで、家中のラグやマットを思い切ってやめてみたんです.

 

 

まずは玄関。

 

当時2歳だった息子はとにかく外で遊ぶのが大好きで毎日泥んこまみれ。

帰宅後お風呂場まで担いで行きたいとまで思っていたんですが、なにせ何でも自分でやりたい時期だったんです😅

靴も自分で脱ぎたい。

 

結果、マットどころか床も真っ黒に......。

f:id:simplelife_33:20210705083003j:image

そこで思い切ってやめてみた結果ストレスフリーに!

ここは今でも敷いていません。

 

 

次にキッチン。

f:id:simplelife_33:20210705083027j:image

洗い物をしている時に水滴が落ちたり、料理をしている時に油はねがあったりしますが、その場でサッと拭いてしまった方がマットを洗い手間よりも私は楽なのだと気づいたんです。

そこでキッチンマットも思い切ってやめる事にしました!

 

 

トイレマットも同様です。

子供がトイレに行った時、成功率は100%ではありません。

f:id:simplelife_33:20210705083348j:image

間に合わず床にしてしまう事もありましたし、勢いよく出すぎて飛び散る事もあります。

もちろん大人が汚す事だって😇

床にトイレマットが敷いてあれば洗濯しなければいけませんが、トイレマットさえなければその必要はありません。

 

 

玄関、キッチン、トイレのマットを減らした事で洗う手間が減っただけでなくコストダウンする事もできました!

 

 

逆にあった方がいいと感じたのがリビングのラグ。

f:id:simplelife_33:20210705085157j:image

もちろんない方がすっきりするし掃除の手間も省けるのですが、敷いてない時に出来た床の傷が痛々しくて😅

傷防止と冬は暖かさが増すので敷くことにしました。

 

ただ、子供(孫)やワンコがいるので、家でも洗えるラグを選んでいます。

 

\こちら/

タオル素材なので洗濯して重くなる事もなく、コンパクトになる超軽量タイプ!

 

私1人でも畳んで洗濯機に入れられますし、干してもササっと取り入れられちゃいます。

f:id:simplelife_33:20210705091729j:image

さらに天然素材コットン100%。

 

タオルとおんなじ綿100%素材なので、吸水性に優れるとともに通気性にも優れています。

肌触りもさらっとしていて季節を問わず快適に使えるところが気に入っています。

f:id:simplelife_33:20210705091732j:image

エルもお気に入り♡

 


ラグやマットをやめてみた結果......

当たり前のように売られているから当たり前のように敷かなきゃいけないという固定概念があったけど、なくても困らない場所がある事という事がわかりました。

 

ただ、ラグを敷く・敷かないも人によって拘りや優先順位は違いますので、どちらが正解ということではありません。

家族や家の状況に合わせて選んでいけばいい思いました☺️