maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

愛用のテプラとピータッチを比較してみました!

こんばんは!

 

『食器の揃え方 〜枚数について〜 』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今朝、楽天でお買い物しようとしたら楽天マラソン始まっている事に気が付きました。

頻繁にあるので特別感は然程ありませんが、少しでもポイントが貯まった方が嬉しいので日用品等をまとめ買い。

 

という事で、今回は楽天で購入して良かった物をご紹介したいと思います☺️

ご紹介したいのはラベリングに便利なテプラとピータッチ。

 

せっかくなので2つを比較しながらご紹介させて頂きます。

f:id:simplelife_33:20210705124717j:image


まずはキングジムのガーリーテプラ。

f:id:simplelife_33:20210705124730j:image

 

テプラと言えば事務用品のイメージが強く可愛いとは程遠いと思ってましたが、こちらはガーリーというだけあってリボンが付いていて見た目も可愛い商品です。 

f:id:simplelife_33:20210705124813j:image

もちろん機能も充実していて家庭用としては十分だと思いますし初心者でも簡単に使えます。

お値段は6000円前後。

 

\こちら/

とにかくシンプルで、簡単にラベルを作りたい方におすすめです♡

 

 
続いてピータッチキューブ(PT-P300BT)

f:id:simplelife_33:20210705124846j:image

こちらは液晶画面やキーボードがなくラベルシールを印刷するだけのものになります。 


ラベルの作成は全てスマホを使って作成する現代的な商品

こちらは5200円前後で販売されてますので、お値段的にはピータッチの方がお手頃ということになります。

 

\こちら/

 

ミニマムなデザインが好みだったり、携帯の操作が得意な方にはこちらがおすすめ!

さらに最新のピータッチであれば本格的なラベルも作る事が可能です。

 

 

テープのサイズ

ラベルシールを作る際に結構重要ですよね!

ガーリーテプラは4・6・9・12・18mm。

ピータッチは3.5・6・9・12mm。

最新のものだと18mm、24mmのラベルも作る事ができます。

 

\最新のピータッチ/

 

 

フォント

ガーリーテプラは8種類のフォントがあります。

f:id:simplelife_33:20210705125202j:image
※画像お借りしました

我が家は''てがき''をよく使いますが可愛らしい印象に♡

f:id:simplelife_33:20210705125241j:image

 

逆にピータッチは基本33種類ですが、スマホのOSに入っているフォントも使えるので数十種類のフォントが使う事ができます!

f:id:simplelife_33:20210705125317j:image

これは圧倒的にピータッチの方が多いです!

 

絵文字

ガーリーテプラは全687種類。

f:id:simplelife_33:20210705125350j:image

ピータッチは地道に数えて1000種類以上 。

気が遠くなるので数えるのを断念しました😂


追加もできるので自分好みのラベルを作れるのがピータッチキューブの強みだと思います。

 

カートリッジ

定価で比較するとテプラが1050円+消費税、ピータッチが1200円+消費税になります。

f:id:simplelife_33:20210705125434j:image

200円の差は大きいですが、楽天やアマゾンを見てみると定価より安くほぼ同額で販売されているので差はほぼありませんでした。
 
またテープの種類はどちらも豊富。

今回はご紹介できませんが通常のテープ以外にもマスキングテープ、布テープ、リボンテープ、アイロンテープ、キャラクターテープなどがあります。


 
あとこれ!!

結構ポイントが高いんですが.....。

f:id:simplelife_33:20210705125531j:image

ピータッチで作ったラベルは真ん中に切れ目が入っているのでシールが剥がしやすいです。

急いでいるときに限って剥がれにくかったりするので、これは嬉しいポイントでした!

 

 

保存が出来る

これはピータッチだけですが作成したデザインを保存する事ができます。

f:id:simplelife_33:20210705125632j:image

電車での移動中や時間がある時に一気にデザインを作成 ⇒ 保存しておけば、あとは印刷するだけ!

よく使うデザイン(子供のお名前ラベルなど)も保存しておくと時間の短縮にもなります。

 

 

本体

ガーリーテプラ

f:id:simplelife_33:20210705124730j:image

  • サイズ:約W154×H62.5×D108mm
  • 液晶:6文字×4行
  • 重量:約530g
    ※乾電池・テープカートリッジ除く
  • 電源:ACアダプター(別売り)
  • 単4形アルカリ乾電池×6本(別売り)
     

ピータッチキューブ

f:id:simplelife_33:20210705124846j:image

  • 本体サイズ:H115×W115×D61mm
  • 本体重量:約380g
    ※乾電池除く
  • 電源:ACアダプター(別売)
  • 単4形アルカリ乾電池6本(別売)
    または単4ニッケル水素充電池6本(別売)

 

ちなみにガーリーテプラも最新の商品が発売されていました😍

 

\こちら/

 

 

サクッと簡単にラベルが作れるガーリーテプラとラベルの幅を広げたピータッチ。

f:id:simplelife_33:20210705125844j:image

結果どちらもおすすめです♡