maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【寝室】キャビネットには何を収納する?

おはようございます。

 

寝室の空間作りについての記事も読んでいただきありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

記事の中ではご紹介しなかったのですが、写真にもチラッと写っている通りキャビネット置いてます。

 

元々食器棚として使っていたものをテレビ台として使っているのですが、今回はこのキャビネットにどんなものを収納しているかご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210712123830j:image

 

 

右の扉

 

ペット用品

我が家は愛犬と一緒に寝るスタイル。

そのため必要なトイレシートや処理袋・ボディタオルを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210712123931j:image

収納に使っているケースはカインズのSkitto(スキット)。我が家では定番化している収納ケースの一つでLサイズの深型を活用しています。

 

白で統一していると色物の主張が凄いんですが、この↓う◯ちが臭わない袋.....本当に臭わないのでおすすめ!

 

 

 

 

掃除用具や充電器

各部屋に置いているハンディワイパーの替えやカーテンフックのストック、充電器等を用途別に収納しています。

f:id:simplelife_33:20210712125422j:image

扉付きの棚の中はどこに何があるかひと目でわかるように蓋つきなどの収納ケースは使いません。この時高さの低い収納ケースを使うと上から見た時に中身が見えるので良き👍

片付けしやすい収納にする事で家族もお片付けに協力してくれるようになりました。

 

収納ケースは同じくスキットのハーフサイズLサイズとSSサイズを使っています。

 

 

雑誌

リビングにも雑誌を収納するスペースを作っていますが、ここには頻繁には読まない保管が目的の雑誌を収納しています。

f:id:simplelife_33:20210712125400j:image

ここにもスキットを活用。サイズはペットLサイズとスリムサイズです。

 

 

真ん中の引き出し

1段目にはフェイスタオルやビニール袋、ヴェポラップなど収納。

f:id:simplelife_33:20210712144929j:image

風邪を引いた時や喘息の時にサッと使えるようにしています。

 

2段目には枕カバーの替えを収納。

f:id:simplelife_33:20210712144933j:image

これもまた汗をかいたり汚れた時にサッと交換できるようにしています。

 

 

左の扉

 

最近はデジタル化で整理される方も多い中、私はまだまだアナログ派。

f:id:simplelife_33:20210712132114j:image

たまに子供達と写真や手紙を見返しては思い出を話すのが好きなんです。

 

そしてここが私のメモリーゾーン

f:id:simplelife_33:20210712131812j:image

棚の一角に作ったメモリーゾーンには''ここに入る分だけ持っていい''というマイルールを作り大切なものを収納しています。

 

 

アルバム

アルバムは無印を愛用しています。

f:id:simplelife_33:20210712132234j:image

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用で同じポケットに表裏2枚入れるタイプです。

 

お気に入りの写真を全部プリントしちゃうとアルバムの数が増えてしまいがちなのでLINECameraのコラージュ機能を活用してプリントしています。

f:id:simplelife_33:20210712132250j:image

 

アルバム収納にはファイルボックスを活用。

f:id:simplelife_33:20210712132007j:image
ポリプロピレンアルバムL判だと5冊収まるサイズ感。出し入れもスムーズになり見た目もスッキリしました!

 

集合写真には無印のハードカバーアルバムを使っています。

f:id:simplelife_33:20210712132502j:image

  • 台紙サイズ 約25.5×16.5cm
  • 台紙枚数 10枚。

台紙が黒なので写真の見映えもよく個人的におすすめ商品です。

 

こちらは作品アルバムで、娘と息子別に保管しています。

f:id:simplelife_33:20210712132538j:image

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム2段・3冊組 L判・136枚用×3冊。

 

子供が作った作品は出来れば全部取っておきたいけどなかなかそうもいきません(泣)だいたい1ヶ月ほどリビングに飾ってその後は写真で保管しています。

 

お絵かきや作文も♡

f:id:simplelife_33:20210712132612j:image

中には本人もお気に入りで捨てられないものもあるので、ニトリのファイルボックスで保管しています。

 

1年程前から仲間入りしたのがポリプロピレンアルバム3段スクエアサイズ・216枚用。

f:id:simplelife_33:20210712132633j:image

ALBUS(写真アプリ)を利用するようになってからこっちに切り替えましたがスクエアってなんか可愛い。

写真屋さんもコンビニもスクエアサイズでプリントできるようになったので最近はスクエアメインでプリントしています。

 

手紙やハガキ

基本的に手紙は読む事、その気持ちを心の中にしまっておくのが1番大事だと思っています 。

f:id:simplelife_33:20210712132657j:image

でも勇気をもらったり、何度も読み返したくなるくらい思入れの強いものはなかなか捨てられません。

 

そんな時は場所と期間などのマイルールを決めて大切に保管。

f:id:simplelife_33:20210712132723j:image

ケースは100円ショップで売られている年賀状ケースに収納しています。

 

娘からもらった誕生日プレゼントのお金も使える日がくるかな〜?🥺

f:id:simplelife_33:20210712132741j:image

参考になると嬉しいです✨