maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

お弁当作りをスムーズにするための収納方法

おはようございます。

 

『【ダイソー】整理トレーが優秀』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 


さて、いよいよ長〜い長い夏休みの始まり。

息子は平日学童なのでお弁当作りが始まりました!

f:id:simplelife_33:20210719082758j:image

常備菜作りも無理のない程度で始めようと思います......と言っても野菜を茹でる程度ですが。笑

 


料理が苦手な上にただでさえ忙しい朝。

お弁当作りをスムーズにするためにお弁当グッズの収納も工夫しています。

f:id:simplelife_33:20210719083717j:image

我が家は食器棚の下段に、毎日使う一軍のお弁当箱をダイソーの「積み重ねられるボックス」にひとまとめ。

 

お弁当箱・箸・お弁当袋を別に収納すると、取り出すのにあっちこっち忙しくなるのでひとまとめにする用にしてからとても楽になりました。

f:id:simplelife_33:20210719083753j:image

 

 

そして、たまに使う2軍のお弁当箱は食器棚の上段に収納してます。

f:id:simplelife_33:20210719083807j:image

IKEAの収納ボックス「VARIERA(ヴァリエラ)」を活用してこちらもひとまとめに。

 

あまり出番の少ない夫と息子のエプロンもここへ収納しています。

f:id:simplelife_33:20210719084031j:image

 

またまた下段に戻ります

ここにはニトリの「ファイルボックス」を活用して家族分の水筒を収納。

f:id:simplelife_33:20210719083949j:image

お弁当箱や水筒などの収納はこんな感じです☺️

 

\愛用のお弁当箱/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

お弁当作りの必需品といえばピックやカップ。

これはキッチンのワークトップ下へ収納してます。

f:id:simplelife_33:20210719084058j:image

 

以前大人買いしたダイソーの「粘土ケース」を仕切りとして活用。

f:id:simplelife_33:20210719084111j:image

使わなくなったタッパーを活用すればさらに細かく収納出来ます。

 

こんな風に入れておくと必要な物だけ移動できて便利ですよ!

f:id:simplelife_33:20210719084126j:image
ピックはメラミンスポンジに刺して収納しています。

 

ちょっとした事ですが、自分なりに工夫して苦手なお弁当作りが少しでも苦にならないようにしています☆