maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【毎年恒例】梅雨が明けたらカーテンを洗おう!

おはようございます。

 

『お弁当作りをスムーズにするための収納方法』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日も息子は元気に起床っ!!

初めての学童は仲の良いお友達も数人来ているようでどうやら楽しいようです☺️

 

宿題や勉強・読書、お友達と遊んだり、お弁当食べたり出来るなら家でダラダラするより良かったです。

f:id:simplelife_33:20210720075349j:image

今日のお弁当。

今日も楽しんでね。

 

 

ここから本題です。

梅雨が明けて1番したかった事....前回はサッシのお掃除について書かせて頂きました。

お読みいただきありがとうございます! 

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

梅雨明けでもう一つしたかったのがカーテンの洗濯。

f:id:simplelife_33:20210719154431j:image

取り外す手間や洗う手間を考えると、ついつい見て見ぬ振りをしてしまうので洗うのは半年ぶりです。

カーテンを外して一旦外で埃を払い落としたら、埃が宙に舞って鳥肌が立ちました😂

 

我が家はプチプラなカーテンなので、特に気にする事もなく洗濯機へ。

シワがつかないように脱水は1分に設定しています。

 

 

家中の厚い方のカーテンから洗濯を始め、通常の洗濯物→レースカーテンの順に洗い、洗ったカーテンはカーテンレールへ。

f:id:simplelife_33:20210719154504j:image

カーテン自体の重さで全体のしわが伸び、キレイに仕上がりますし干す場所もとりません。

 

この時期は1時間くらいであっという間に乾いてくれるので本当に助かります!

※重すぎるカーテンの場合はカーテンレールに負担がかかりそうなので、洗濯竿に干した方が良さそうですね!

 

レール付近の埃も凄かったのでカーテンを洗っている間にお掃除しました。

f:id:simplelife_33:20210719154551j:image

ハンドワイパーで埃を取ったら除菌シートで拭き仕上げ。

 

ついでに窓も拭いてさっぱりです✨

f:id:simplelife_33:20210719154607j:image

カーテンも窓もピカピカになってお部屋もいい香り。

今日はぐっすり眠れそうです☺️