maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【夏休みの宿題】スムーズに終わらせるために準備した事!

こんにちは。

 

『【毎年恒例】梅雨が明けたらカーテンを洗おう!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

長かった一学期も終わり子供達の夏休みが始まりましたね。

我が家と同じく、初めて学校生活を迎えられたご家族も沢山いると思いますが、まずは本当にお疲れさまです!!

 

そして、真っ先に通知表を見た事でしょう😂

頑張った成果も、努力が必要なところもありましたが、毎日元気で・笑顔で・お友達と仲良く過ごした事を考えたら100点満点!!

 

学校からも「いつもまじめで賞」をもらえてとても喜んでいました。

f:id:simplelife_33:20210720101842j:image

そして、息子にとっては初めての夏休み。

 

長い長いお休みは、きっとドキドキ・ワクワクの連続だと思います。

コロナの事もあり沢山お出かけできるわけではないけど、おうちでプールをしたり、川遊びをしたり....と楽しみがいっぱいです。

 

「さ〜いっぱい遊ぶぞ〜」と言いたいところですが.....現実はそうもいきません。

 

 

そう....宿題です。

私(親)が言うのは何ですが、正直とても多い。

予定をしっかり立てないと終わらないと判断しました。

 

そこで、夏休みを楽しむために、こんなものを作ってみました。

計画表です。

f:id:simplelife_33:20210720101934j:image

計画表には

  1. 夏休みの宿題を書き出す(把握させる)
  2. 1日のスケジュールを決める
  3. 目標を立てる(苦手な事など)
  4. やりたい事を考える を記入。

 

実際にどのくらいの宿題があって・どのくらいのペースですれば良いのか把握するだけでも、息子や私もスムーズに宿題が進められると思いました。

また、無理なスケジュールを立ててしまうと宿題=苦になってしまうので、午前中に30分・午後30分と無理のない予定を立てました!

 

そのおかげなのか、夕方気が向いたら勉強しているので、1日1〜2時間は机に向かって頑張っています。

 

 

さらに、宿題ボックスも作りました!

f:id:simplelife_33:20210720102005j:image

使ったのは無印良品のポリプロピレン引出式・横ワイド・浅型。

  • サイズ 幅37×奥行き26×高さ12cm

 

これこれ。

f:id:simplelife_33:20210720102125j:image

ちょうど本棚を整理したんですが、この引き出しは今後出番がなさそうなので活用!

 

このボックスには終わっていない宿題を入れ、終わった宿題はファスナーケースへ移動する流れ。

ファスナーケースは100円ショップ(ダイソー)で購入しました。

f:id:simplelife_33:20210720105919j:image

宿題がどれだけ残っているか・どれだけ頑張ったのか把握できるので、息子もわかりやすくやる気も出るんだとか。

 

最後に、もう一つ大切なのは宿題をスムーズに終わらせるための生活リズムだと思います。

  1. 朝は早起きする
  2. 朝ごはんをしっかり食べる
  3. 決めた時間には勉強する
  4. たくさん遊ぶ
  5. 夜は9時に寝る

リズムが乱れないためにも守りたいですね。

 

 

早めに宿題を終わらせるために宿題の順番を決める。

生活リズムが乱れないようにある程度の予定を立てる。

そして、勉強する時間を決め、自ら勉強する習慣を身につけさせる。

 

まだまだサポートが必要な年齢ですが、1、2年生のうちに身につけておけば後が楽かな☺️

 

この勢いで宿題は早めに仕上げ、家族で楽しい時間を過ごしたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210720105417j:image

孫のおしりが可愛い♡

 

 

\こんなアイテムもあります/

 

こちらの実物はグレーがかったホワイトでした↓