maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【夏休みの宿題】スムーズに終わらせるために準備した事!

こんにちは。

長かった一学期も終わり、子供達の夏休みが始まりました!我が家と同じく、初めて学校生活を迎えられたご家族も沢山いると思いますが、まずは本当にお疲れさまです!!そして、真っ先に通知表を見た事でしょう(笑)。頑張った成果も、努力が必要なところもありましたが、毎日元気よく、笑顔で、お友達と仲良く過ごした事を考えたら100点満点!!学校からも「いつもまじめで賞」をもらえてとても喜んでいました。

f:id:simplelife_33:20210720101842j:image

そして、息子にとって初めての夏休み。長い長いお休みは、きっとドキドキ・ワクワクの連続だと思います。コロナの事もあり、沢山お出かけできるわけではないけど、おうちでプールをしたり、川遊びをしたり....と楽しみがいっぱい♩「さ〜いっぱい遊ぶぞ〜」と言いたいところですが.....現実はそうもいきませんね^^;

そう....宿題です。私(親)が言うのは何ですが、正直とても多い。予定をしっかり立てないと終わらないと判断しました。そこで、夏休みを楽しむために、こんなものを作ってみました。

計画表です。

f:id:simplelife_33:20210720101934j:image

計画表には

①夏休みの宿題を書き出す(把握させる)
②1日のスケジュールを決める
③目標を立てる(苦手な事など)
④やりたい事を考える の4つを記入。

実際にどのくらいの宿題があって、どのくらいのペースですれば良いのか把握するだけでも、息子や私もスムーズに宿題が進められると思いました。また、無理なスケジュールを立ててしまうと、宿題=苦になっってしまうので、午前中に30分、午後30分と無理のない予定を立てました。そのおかげなのか、夕方気が向いたら勉強しているので、1日1〜2時間は机に向かって頑張っています。

さらに、宿題ボックスも作りました!

f:id:simplelife_33:20210720102005j:image

使ったのは無印良品ポリプロピレン引出式・横ワイド・浅型。サイズは幅37×奥行き26×高さ12cmです。

f:id:simplelife_33:20210720102125j:image

これこれ。ちょうど本棚を整理したんですが、この引き出しは今後出番がなさそうなので活用!このボックスには終わっていない宿題を入れ、終わった宿題はファスナーケースへ移動する流れ。ファスナーケースは100円ショップ(ダイソー)で購入しました。

f:id:simplelife_33:20210720105919j:image

宿題がどれだけ残っているか、どれだけ頑張ったのか把握できるので、息子もわかりやすくやる気も出るんだとか。最後に、もう一つ大切なのは宿題をスムーズに終わらせるための生活リズムだと思います。

①朝は早起きする
②朝ごはんをしっかり食べる
③決めた時間には勉強する
④たくさん遊ぶ

⑤夜は9時に寝る

リズムが乱れないためにも守りたいですね。

 

早めに宿題を終わらせるために宿題の順番を決める。生活リズムが乱れないようにある程度の予定を立てる。そして、勉強する時間を決め、自ら勉強する習慣を身につけさせる。

まだまだサポートが必要な年齢ですが、1、2年生のうちに身につけておけば後が楽かな♩この勢いで宿題は早めに仕上げ、家族で楽しい時間を過ごしたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210720105417j:image

孫のおしりが可愛い♡

 

定着してきたらこれ↓買います

実物はグレーがかったホワイトでした↓