maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

重ねて入れない!一目でわかる冷凍庫収納。

おはようございます。

 

『【はじめての自由研究】貝殻を使ってペン立て作り』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

オリンピックが開幕するまでは「やらない方がいいんでは?」と思っていたくせに、結局始まってしまうとテレビに釘付け。

 

開会式を彩ったドローンのショーでは感動してしまいました。

色んな事が複雑な今日この頃です。

f:id:simplelife_33:20210727075044j:image

そして今日の息子弁当。

台風が近づいているから急いで仕事を終わらせて、早めにお迎えに行こうと思います。

 

 

先日書いた記事

「賞味期限切れの食材はゼロに!ストレスフリーの冷蔵庫収納目指してます」

simplelife-33.hatenablog.com

 

こちらでは冷蔵庫・野菜室の収納を書きましたが、今回は冷凍庫収納について書いていきたいと思います。

 

 

我が家の冷蔵庫はSHARPのSJ-GT51C-W (ピュアホワイト)。

たっぷり大容量のメガフリーザーが気に入って購入しました!

f:id:simplelife_33:20210724094527j:image

縦横自由に動かせる4切り(しきり)名人が付いているので、冷凍食品も見やすく・キレイに整理する事ができています。

 

この段の手前にはセリアの「しっかりパックB(900ml)」を活用しています。

f:id:simplelife_33:20210724094546j:image

サイズが豊富でレンチンも出来るタッパー。

忙しい朝の味噌汁作りに活躍する、長ネギや油揚げ・ほうれん草の他にコーン・人参・ブロッコリー・枝豆を保存。

お弁当作りの時短にも繋がっています。

 

ダイソーの「粘土ケース」にはバラつきやすい保冷剤を。

f:id:simplelife_33:20210726100356j:image

 

右上のスペースに冷食を入れたら冷凍庫の上段は完成です。

f:id:simplelife_33:20210726100407j:image

 

 

次は中段ですが、ここは瞬間冷凍するスペースです。

f:id:simplelife_33:20210726100435j:image

熱伝導に優れたステンレストレーと約-40℃の冷気により一気に冷凍。

 

まとめ買いした時や味つけ冷凍、常備菜を作った時とても便利です。

f:id:simplelife_33:20210726100557j:image

 

そして、ここで冷凍したものを↓こんな風に下段の冷凍庫に収納していきます。

f:id:simplelife_33:20210726102330j:image

下段は冷蔵庫収納で使わなくなったダイソーの収納ボックスを仕切りとして使っています。

 

また、あると便利なのがブックエンド。

f:id:simplelife_33:20210726100642j:image

食材を立てて収納しているので仕切りにしたり、倒れないようにする時など何かと役に立ちます。

 

冷凍庫で1つおすすめしたいのが無印のポリプロピレン整理ボックス。

f:id:simplelife_33:20210726100714j:image

余ったご飯を冷凍する時にとても役に立ちます!

 

1個約0.5合なので1人分のチャーハンやオムライスを作る時ちょうどいい量ですよ。

f:id:simplelife_33:20210726100513j:image

という事で我が家の冷凍庫収納はこんな感じです。

 

\合わせて読んで頂けると嬉しいです♡/

simplelife-33.hatenablog.com