maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【本棚の見直し】とおすすめの絵本。

おはようございます。

 

『重ねて入れない!一目でわかる冷凍庫収納。』も読んで頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

夏休みの宿題で本を25冊読む事を目標にしている息子です。

先日買った「としょかんライオン」がとてもいいお話でした!

f:id:simplelife_33:20210726150453j:image

どんなお話かというと・・・

 

''決まりをとっても重視する図書館長さんは、決まりさえ守れば誰でも分け隔てなく受け入れてくれます。

そんな図書館にライオンがやってきました。

ライオンは彼女のもとで、色々なお手伝いをするようになるのです。

ところがある日……''

 

もぉ~最後は感動を呼ぶお話になっています。

 

文字数も多く読み応えがるので、読み聞かせはもちろん本が大好きな小学生にはおすすめ。

読書感想文にも向いている一冊だと思います☺️

 

 

ここからが本題です。

本と言えば最近本棚を整理しました!

 

これがbefore↓

f:id:simplelife_33:20210726154942j:image

 

こっちがafter↓

あまり変わってないんですけどね🤣

f:id:simplelife_33:20210726151012j:image

普段は市や学校の図書館で本を借りる事が多いんですが、今回みたいに気になった本や気に入って何度も読み返しする本は買っているので、ちょっとずつ増えてきたので何冊か処分。

今回はしまじろうシリーズだったので処分しましたが、絵本などは孫にあげたり保育園や学校に寄付しています

 

 

本棚として使っているのはニトリのカラーボックス。

可動式なので自由にレイアウトする事も可能ですし、専用の引き出しレールを付けて専用の収納ボックスと組み合わせる事も出来ます。

f:id:simplelife_33:20210726151116j:image

※画像お借りました

 

 

f:id:simplelife_33:20210726151200j:image

↑こんな風にしたら玩具収納にも良さそうですね!

 

我が家は引き出しに折り紙やお絵かき帳、クレヨン等を収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726151031j:image

本が増えたらカラーボックスを積み重ねるか、買い替えるか検討中です。

 

 

実は最近思うことがあって、小さいうちから興味の持った本を買って壁中本まみれにするほどにすれば良かったと後悔してるんです。

読書に関しては、子どもが小さいうちから親が導き促してあげることできますし、確実にその習慣は身につくと思うんです。

 

結果、思考力や理解力が高まって成績に結びついたのかなと。

今更「本を沢山読みない」は通用しないから、息子がどハマりする本を探し中です😂

 

 

\息子のお部屋はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\お気に入りの絵本/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けるととても嬉しいです☺️