maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

無駄な動きが減るコンロ下収納

おはようございます。

 

昨夜はついつい愚痴ってしまいました💦

お読み頂き、お付き合いいただいた皆さんありがとうございます🥺

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

何だかモヤモヤしていたんてすが、今朝起きたらキレイにリセットされたキッチンを見てびっくり。

 

 

ご飯も炊いてありました。

言葉には出してもらえなかったけど、わかってもらえたのかな。

ホッとしています。

f:id:simplelife_33:20210730092438j:image

機嫌を直してお弁当作り。

来週から学童弁当しばらくお休みなので朝が楽になりそうです☺️

 

 

 

さて、今日はここからが本題。

使用頻度の高いコンロ下の収納は、無駄な動きが減るようにフライパンやお鍋は立てて収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726114217j:image

 

使っている収納ケースは

奥が無印の「ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプの1/2(半透明)」

f:id:simplelife_33:20210726114933j:image

手前がカインズの「Sukitto(スキット)」です。

スリムサイズとLサイズを組み合わせて使っています。

 

スキットは中の角が丸みある作りなので埃やゴミを取り除くのが楽。

我が家では色んな場所で愛用している収納ケースです。

f:id:simplelife_33:20210726120334j:image

ここには、フライパン3つ、鍋2つ(重ねて)、鍋蓋などを収納。

フライパンや鍋は取っ手の取れるティファールを愛用しているので、見た目もスッキリと収納する事が出来ました。

 

\愛用のお鍋やフライパンはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

取っ手は100円ショップ(セリア)で購入した「クリアケースキューブ」へ。

f:id:simplelife_33:20210726120952j:image

 

こんな風に立てて収納する事ができるので、とても便利なアイテムです。

f:id:simplelife_33:20210726120956j:image

 

 こちらは無印の「ファイルボックス専用パーツポケット」

f:id:simplelife_33:20210726121039j:image

Sukittoにも使えました。

ここには油を固めるテンプルを収納しています。

 

次に無印のファイルボックスには調味料を収納。

f:id:simplelife_33:20210726121114j:image

以前までは詰め替えていましたが、詰め替える度に洗う作業が面倒になりそのまま使うことに。

名もなき家事を自ら増やすの辞めました

醤油・酢は開封後要冷蔵庫と書いてあるけど…ま〜いっか😅

 

 

米油・ごま油・オリーブオイルナンプラーはSukittoの「スリムタイプ」へ収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726121131j:image

ぴったりいい感じ。

 

キッチン周りで使うクレンザー、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤は無印の「入浴剤詰替容器」に入れ収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726114549j:image

入浴剤専用の容器なのでクエン酸や重曹は若干固まったりますがシャカシャカ振ればOK。

 

\こちら/

 

今の所問題なく使えています。

※自己責任のもとこのような使い方をしています。

 

最後にお玉スタンドや圧力鍋を空いているスペースに収納したらコンロ下(下段)の完成です☺️

 

 

\愛用品/

 

 

\調味料収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\シンク下収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\キッチンツール収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

こちらも合わせてお読み頂けると嬉しいです☺️