maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

家事動線を考えた調味料収納

おはようございます。

 

 「無駄な動きが減るコンロ下収納」も読んで頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今日はその上の引き出しをご紹介していきたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210726123851j:image


ここの引き出しは高さ11cmまでのものしか入れられません。

f:id:simplelife_33:20210726123917j:image

そこで思いついたのが調味料です。

調理している最中かがまずパッと取り出せてしまえる....

 

なんて最高な動線でしょう😍

 

収納ケースは奥が無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー3」と100円ショップFLET'Sで購入したケースを。

名前がわからないですがサイズ12.5×8.5×高さ7cmの収納ケースです。

f:id:simplelife_33:20210726123532j:image

 

ここには鰹節や詰め替えしない調味料、料理糸を収納。

f:id:simplelife_33:20210726123946j:image

その手前には真っ白い瓶に唐辛子・ブイヨン・コンソメを収納しています。

 

瓶専門店で購入しましたが、業務用のため70個くらいまとめ買いしたんだっけ😂?

大量なので数人のお友達と一緒に共同購入しました。

f:id:simplelife_33:20210726124615j:image

容量が140mlなので50gのコンソメが全量入ります。

 

無印のケースには竹串やすり鉢・スパイスなどを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726124334j:image

スパイスボトルは「セリア」のもの。

 

ぴったり並べられる形状で、穴の種類は大きな1つの穴・細かな7つ穴の2種類になります。

f:id:simplelife_33:20210726125204j:image

調味料は

  • 塩(さらさら塩)
  • 胡椒
  • 味の素
  • カレー粉
  • 青のり
  • バジル
  • パセリ
  • ガラムマサラ
  • ナツメグ を常備しています。


手前のケースはイオンの「ワンプッシュコンテナ」

f:id:simplelife_33:20210726124431j:image

SNSで大人気のフレッシュロックも使ってみたかったんですがサイズが合わず断念。

使い心地の比較は出来ませんが、こちらは名前の通りワンプッシュでオープンでき、閉める時はカチッとロックされます。

 

\こちらです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

湿気防止、臭気防止、熱湯消毒可、食洗機可

さらに分解して洗いやすく手が入る広口設計になっています!

f:id:simplelife_33:20210726124507j:image

ちなみにカインズでも「ワンプッシュで開閉できる保存容器」という商品名で売られていました。

 

  • サイズ 約9.3×11.2×8.9cm(550ml)

f:id:simplelife_33:20210726125732j:image

左がイオン、右側カインズです。

 

このケースには

  • 粗塩
  • 砂糖(ラカントS)
  • 中華だし
  • 白ごま
  • 黒ごま
  • 乾燥わかめ
  • 昆布
  • 乾燥椎茸 を常備しています。


以前このケースに収納していた和風ダシはスティック状のものに変えたので、コンロ付近に立てて収納しています。

f:id:simplelife_33:20210726124530j:image

 

反対側の空いてスペースに爪楊枝を収納したらシンク下の収納は完了。

f:id:simplelife_33:20210726124600j:image

以上が我が家のコンロ下の収納になります。

家事の動きをできるだけ少なくすることは、ストレスや時間の節約にも繋がっています☺️

 

 

\シンク下収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\キッチンツール収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると嬉しいです☺️