maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【お気に入りの食器】収納には無印良品のアクリルシリーズを活用。

おはようございます。

 

『【シンク下収納】一気見せしちゃいます!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日は食器棚のお話です。

若い時は本当に拘りがなっかたんですが、今一番買い物していて楽しいのが「器」

f:id:simplelife_33:20210728132000j:image

洋食器だとmarimekkoとiittalaが大好きで、料理のやる気も上がてくれます。


marimekkoは色んなデザインがありますが、中でもSiirtolapuutarhaはドツボ。

f:id:simplelife_33:20210728132304j:image

沼にハマってしまうともう後戻りはできません😂

 

marimekkoは柄の主張が強めですが、iittalaはとてもシンプルなので相性抜群♡

f:id:simplelife_33:20210728132442j:image

ただ、お値段がかわいくないんですよね。笑

 

少しずつ集めているので、それまではニトリの食器を合わせたりして楽しんでいます。

f:id:simplelife_33:20210728132647j:image

↑ニトリ 綺麗にスタッキングできるお皿 18cm (ホワイト・グレー)

 

 

年々ジワジワ来ているのが和食器。

f:id:simplelife_33:20210728132713j:image

何だか落ち着きます。

 


作家さんなど、正直詳しくないのでオンラインショップを見て「こんなのいいな〜」「あんなのもいいな〜」と妄想を楽しんでいるところ。

f:id:simplelife_33:20210728132820j:image

基本、黒が好きです。

 

そんな大切な食器は、取り出しやすいように無印の「アクリル仕切棚(小)」を活用して収納しています。

f:id:simplelife_33:20210728133602j:image

  • サイズ 約幅26×奥行17.5×高さ10cm

 

重ねて収納してしまうと取り出しにくい食器も、こうすることで種類別に重ねることができ片手でも取り出しが可能に。

棚の上下に物を置けるので収納容量が増え、スペースを有効活用する事ができています。

f:id:simplelife_33:20210728134125j:image

今年は和風な小鉢と、息子のお碗をお迎えしようかな。

 

 

\マリメッコの食器/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\イッタラの食器/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\お迎えした息子のお椀/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\愛用の食器/