maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【おうち時間】夏休みの過ごし方。

ご訪問ありがとうございます。

 

『ライフスタイルが変わった事でお迎えしたもの。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

先日、お庭(おうち)でBBQをしました。

f:id:simplelife_33:20210802102849j:image

焼きたての焼き鳥と缶チューハイ、最高ですね〜𖠚ᐝ⚯̫

 

 

ところで、長い長い夏休みはおうちでの時間が長く、毎日どんな風に過ごすか考えるママ(パパ)も大変ですよね。

f:id:simplelife_33:20210802103132j:image

今日は、夏休み中の(子供達の)過ごし方をまとめてみようと思います。

 

 

勉強時間

1日1〜2時間と時間を決めて夏休みの宿題や一学期の復習をしています。

f:id:simplelife_33:20210804101237j:image

夏休みは多くの時間をまとめて使えるので苦手分野を克服する良い機会ですよね!

 

1学期のテストを見返すと、息子の弱点は文章問題だという事がわかりました。

f:id:simplelife_33:20210802113355j:image

公文の問題集で基礎もしっかり身につけつつ、苦手な文章問題が解けるように頑張っています。

1人で解けると自信にも繋がりますね♩

 

 

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

読書

夏休み中、25冊本を読む事を目標にしている息子。

図書館に通って本を借りています。

f:id:simplelife_33:20210803094318j:image

ページ数や文字数に拘らず、 本人が読みたいと思ったものを自由に。

私が気になった本は、夜読み聞かせしたりして1日1冊は本を手に取るようにしています。

 

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

レゴ

頭や手先を使って長時間遊べているのがレゴ。

f:id:simplelife_33:20210803094743j:image

親子でハマっていて2階の息子の部屋にレゴスペースを作ったほどです。

レゴを組み立てるのも楽しいけど、組み立てた後にミニフィグを使って息子の作り出すストーリーに付き合うのも楽しいんです☺️

 

 

 

 

お絵かきやパズル、折り紙

1日1〜2時間ほどですが、その日息子がやりたい事を自由に取り組むようにしています。

息子の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を受けていたので、今でもその教育方針は続いています。

世界地図を見たり、胡麻すり、カルタ遊びや文字遊び。

f:id:simplelife_33:20210804112205j:image

対象年齢に拘らず、息子ができる事をしたい事を楽しんで出来るのが1番♡

今は日本地図のパズルにハマっています。

 

\これこれ♡/

 

 

庭・おうちの周りで遊ぶ

おうちのまわりで縄跳びやサッカー、シャボン玉をして気分転換。

でもやっぱりプール遊びが1番ですね!

f:id:simplelife_33:20210804104415j:image

毎日暑いも〜ん💦

 息子は水泳が得意じゃないので水の中で鼻から息を吐く練習。

ゲーム感覚で「何秒潜れるかチャレンジ♩」少しずつ記録を伸ばしてます。

 

 

料理

簡単料理だけど朝晩お手伝いをしてくれてます。

f:id:simplelife_33:20210803095346j:image

ホットケーキや卵焼き作りはお手の物。

高3のねーねも「将来のために!」とか言って、最近おつまみ作りにハマっています。

数年後には結婚したいとか言い出すのかな(笑)

 

\愛用品♡/

 

 

Switch

入学前までは時間を決めず自由にさせてましたが、今ハマっているマイクラフォートナイトはやり始めたら終わらない。

f:id:simplelife_33:20210804112311j:image

 

ある意味あの集中力凄いとは思うんですが最近は1日1時間と決めています。

f:id:simplelife_33:20210804122134j:image

今もちょうどねーねとマイクラ中(笑)

 

 

YouTube

これもキリがないですね〜(・・;)

面白い動画が次々と出てくるし……。

 

f:id:simplelife_33:20210804112325j:image

視聴設定で休憩時間を設定して強制的におやすみさせてます!

 

 

おうちカラオケ

これは去年ハマってました!

テレビ(Panasonicビエラ)に搭載のJOYSOUND.TVに登録して(月額952円+税)手作りマイクで家族みんな熱唱。笑

結局カラオケルームには敵わないねって事で辞めちゃったんですが、switchだと専用マイクもありますし、お子さんが小さいうちは楽しめるかもしれませんね♡

 

 

 

正直毎日戦争でヘトヘト〜ヘロヘロ〜ですが情報交換しながら切り抜けましょ〜✊✨