maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【marimekko】沼にハマると抜け出せません(笑)

おはようございます。

 

食器収納についての記事もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

こちらの記事にも書いたんですがとにかくマリメッコが大好きな私です。

宝くじ当たらないかな〜....(買ってないけど。笑

 

 

ということで

今日はそんなマリメッコの食器について書いていきたいと思います。

 

 

世界中で愛されている北欧ブランドのmarimekko♡

1度この沼にハマったら抜け出せない方も多いんじゃないかと思います。

私もその1人。

 

実物を見た瞬間マリメッコの食器に魅了され、その日にお持ち帰りしました。

それがこちら!

f:id:simplelife_33:20210730104642j:image

4年前に初めて買った食器たちです。

 

定番のウニッコ柄も好きですがSiirtolapuutarha Plate(シイルトラプータルハ)を見た時は大胆なデザインに惚れ惚れ。

f:id:simplelife_33:20210730104752j:image

 

値段を見た時は正直驚きましたが一生大事にすると誓い奮発したんです!!

f:id:simplelife_33:20210730104842j:image

はぁ~♡めちゃくちゃ可愛い♡

 

 

料理が嫌いな私ですが、マリメッコのおかげで料理へのモチベーションが高まったり・・・

f:id:simplelife_33:20210730105109j:image

 

いつもより食卓を彩ってくれたり本当に助けられてます。

f:id:simplelife_33:20210730105140j:image

中でも気に入って集めているアイテムがあります。

 

 

ラテマグ

湯のみとしても使っていますが、スープを入れたり茶碗蒸しの器としても使える万能サイズ。

f:id:simplelife_33:20210802171419j:image

 

今の時期だと素麺のつゆ鉢としても大活躍しています。

f:id:simplelife_33:20210802171628j:image

柄も豊富なので全種類欲しいところですが、今のところ3種類。

2つずつ揃えています☺️

 

 

ボウル

お友達からプレゼントしてもらった1.5mlのボウルはサラダを盛りつけたり、すき焼き・手巻き寿司のシャリ入れに。

自分ではなかなか買えないからすっごく嬉しかった一品😭

f:id:simplelife_33:20210802172044j:image

冬にはみかんを入れたり、パーティの時はおやつ入れにもぴったりです。

 

500mlのボウルは取り皿として使ったり・・・

f:id:simplelife_33:20210802172103j:image

 

女性や子供サイズの丼ぶりとしてもちょうどいいサイズです。

f:id:simplelife_33:20210802172217j:image

サラダにもおすすめ!

奥が500ml、手前が250ml。250mlのボウルは孫用の丼ぶりにぴったりです。

 

 

スクエア型のプレート

横15×縦12×高1.5cmですが、このサイズ感がとっても使い😍

f:id:simplelife_33:20210802172245j:image

 

ご飯の取り皿に、デザート皿に、ラテマグと組み合わせてお菓子を添えても◎です。

f:id:simplelife_33:20210802172251j:image

こんなに大胆な柄なのにいろんな柄、色を組み合わせても可愛いのがマリメッコの魅力ですね〜✨

 

大好きなお友達からプレゼントしてもらったピッチャーはフラワーベースとして愛用しています。

f:id:simplelife_33:20210802172322j:image

 

 

おまけに♡

マリメッコの食器を気に入った理由は、デザインだけではありません。

 

高い食器って丁寧に扱わないといけない気がして、我が家には絶対向いていないと思っていたんですがマリメッコはとにかく丈夫!

食洗機にも対応してるしオーブンや冷蔵も可能なんです。

f:id:simplelife_33:20210802172330j:image
20代の頃は食器なんて100均で十分!って思っていた私が、マリメッコの食器に出会ってから考え方が180度変わりました。

 

これからも少しずつ集めていきたいと思います☺️

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com