maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

取扱説明書の収納にはハンギングホルダーが便利!

ご訪問ありがとうございます。

 

『“BenQ”集中力が上がる学習デスクライト』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

突然ですが、家電等を購入すると付いてくる「取扱説明書」

いざという時に中々見つからず困ることはありませんか?

f:id:simplelife_33:20210813182141j:image

そんな「取扱説明書の収納」にはハンギングホルダーを使うととっても楽チンです!

楽チンって久し振りに使った(笑)

 

 

ハンギングホルダーとは

 

そもそもハンギングホルダーとはその名のとおり、かけるファイルという意味。

f:id:simplelife_33:20210813182248j:image

どういうことかというと、専用のホルダーボックスに書類の入ったファイルをハンガーのごとくかけて収納していきます。

ボックスに数十ファイルかけることができるのでコンパクト収納が可能なんです!

 

さらにファイルを出し入れしやすいというメリットも。

ハンギングホルダーひとつひとつに付箋のように突出した部分があるので、その部分にファイリングされた中身の内容を記しておけば一目で必要な書類を取り出すことができるとても便利な文具品なんです。

 

 

まずは不要なものを捨てよう!

 

本題へ行く前に、まずはお家にある「取扱説明書」をすべて出し整理。

不要なモノは捨てておきます。

 

必要なモノ
  1. 必要な取扱説明書
  2. 期限内の保証書
  3. 使う可能性のある付属品

 

不要なモノ
  1. 家にない物の取扱説明書
  2. 期限切れの保証書
  3. 必要のない付属品

 

 

愛用しているハンギングホルダー

 

無印のファイルボックスにぴったり合うホルダー。

f:id:simplelife_33:20210813182225j:image

 

 

\こちらです/

  • カラー/白
  • サイズ/A4(横)
  • 寸法/縦24(見出し高さ+1.2)×横31.1cm

 

数年使ってますが変色もなく耐久性も問題ありません。

f:id:simplelife_33:20210813182308j:image

 

見出し

見出し位置は9段階に設定できます。

f:id:simplelife_33:20210813182324j:image

・・・が、我が家は1箇所に固定。

 

これは単に元の場所に戻すのが面倒だからというズボラな私だからこそ。笑

f:id:simplelife_33:20210813182335j:image

ちなみにこの見出し、若干付けづらいです!

 

 

中身は・・

中には取扱説明書・保証書等を一緒に挟んで収納。

f:id:simplelife_33:20210813182505j:image

とにかく簡単に整理できるので書類整理はもちろんゴミ袋収納にも便利なアイテムです♡


取扱説明書の量が多くて一時期PDFで管理しようかとも考えたんですが、家電や各場所のお手入れ方法が載ってるのでやっぱりこのままの方が楽。

f:id:simplelife_33:20210813182612j:image

デジタルよりアナログの方が手っ取り早いお年頃なんです。

 

保管場所

取説を収納したファイルボックスは、必要な時にすぐ取り出せるようにパントリーに置いています。

f:id:simplelife_33:20210813182834j:image

細かい書類の分類が必要なシチュエーションではハンギングホルダーが大活躍。

 

取扱説明書の収納に悩んでいたら、是非活用してみてください☺️

 

 

パントリー収納

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com