maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

そう言えば風邪を引かなくなった!久し振りに『薬箱』の整理をしました!!

こんにちは!

 

『【整理整頓に便利!】食器棚でもファイルボックスが大活躍!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

さて

パワフルでとてつもなく元気な旦那様の夏休みも終わり、今日から息子が1人......巣立った気分!笑

f:id:simplelife_33:20210817213612j:image

とは言え、この数日間息子は最高に楽しかったと思います!

 

こんなご時世なので、出かける前は体調や体温チェック。

出来るだけ人と接しないように車中生活をしながら釣りを楽しみました。

f:id:simplelife_33:20210817215038j:image

私もガールスカウトに入っていたのでアウトドアは好きなんですが、ひとりだとなかなか出来ないですよね💦

 

子供達にこんな体験をさせてくれる旦那に感謝です!

f:id:simplelife_33:20210817213631j:image

 

 イワシも沢山釣れましたよ♩

f:id:simplelife_33:20210817213811j:image

そうそう!

車中生活をしている中、ふと思った事がありました。

 

ここ1〜2年、息子の喘息発作もなければ家族みんな風邪を引かなくなったんです。

振り返ると、保育園に入ったばかりの時は娘も息子も毎週のように体調を崩し、夏といえば「手足口病」や「プール熱」といった流行風邪で頭を抱えていた時期がありました。

 

コロナの事で手洗いうがい・マスク生活をちゃんとしているのもあると思うけど、アウトドアレジャーも関係してるのかな??

心と体の免疫力が高まったのかもしれません。

 

 

帰宅後、最近使用していない薬箱の整理をしました。

f:id:simplelife_33:20210818112646j:image

使用期限の切れたものや開封後長期間使用していないものは全部捨て!

 

薬箱はキッチン横にあるパントリーに収納しています。 

f:id:simplelife_33:20210818095349j:image

薬箱収納で心がけているのは立てて収納する事とどこにどんな薬が収納してあるかわかりやすくしておく事。

ケースは無印の「ポリプロピレンケース・引出式・深型」

サイズは約幅26×奥37×高17.5cmです。

 

体温計や目薬・チューブ式の塗り薬などは、廃盤となってしまった無印の「仕切り付きメイクボックス」へ収納。

ダイソーでも同じようなケースが販売されているから廃盤になっちゃったんでしょうか.....。泣

f:id:simplelife_33:20210818094939j:image

こんな感じで立てて収納すると取り出しやすく片付けやすいので、出しっぱなしにされる事がなくなりました。

 

さらに、薬局で買った薬はどれもサイズがバラバラでごちゃごちゃ見えやすいのが悩み。

そんな悩みを解消してくれたのがこちらのボックスです。

f:id:simplelife_33:20210818094953j:image

 

 

 

\白と黒があります/

 

 

特徴は・・

f:id:simplelife_33:20210818095003j:image

  1. シンプルで美しいスクエアフォルム
  2. マグネットロック付きのフタで快適な使用感
  3. 中身を守る丈夫なサンドイッチ構造

 

地味に高いけど扱いやすく耐久性が高いのがお気に入りです。

f:id:simplelife_33:20210818095017j:image

家族で使いたい物が違っても、これならひとまとめ出来て見た目もスッキリです。

 

このまま持ち運びすることももちろんできますが嵩張るのが難点かな〜。

そんな時は100円ショップのビニールケースがおすすめ。

f:id:simplelife_33:20210818095038j:image

サイズ、カラーも豊富で何より薄くて軽いので持ち運びの時にも便利です。

 

そして汚れても気になりません!

持ち運び用に常備薬をまとめて置いておくのもいいかもしれませんね!(我が家もまとめておこう)

お出かけの時サッと取り出してカバンに入れておけば安心です♡

 


最後に病院で処方された薬。

これは透明な袋に入れ、無印の「ひっかけるワイヤークリップ」に挟んで引っ掛けています。

使いやすい(わかりやすい)場所に収納しておく事で飲み忘れる事もなくなりました。

f:id:simplelife_33:20210818102627j:image
※同じようなクリップは100円ショップでも販売されています


久し振りに薬箱を整理してスッキリ。

いつまた必要になるかわからないのでストックを買いに行きたいと思います☺️

 

では🤚