maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【クエン酸】もうサランラップでパックする必要なし!簡単な方法で水垢撃退させちゃいました!!

おはようございます。

 

『はじめての《残暑見舞い》気持ちを込めて。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

種の入った袋がカラカラに乾燥し、ベージュ色に変わったのでアサガオの種を収穫しました。

f:id:simplelife_33:20210819172057j:image

少しタイミングが遅かったせいで芽が出始めていたものもあったけど、立派な種が60粒以上取れました。

これは来年の春、新1年生にプレゼントする大切な種。

 

学校に持って行くまでの間、ティッシュの上で乾燥させておくことにします。

 

 

さて本題です。

子供達の夏休み中、掃除を後回しにしてたら結構汚れがたまってきた我が家。

 

普段から掃除する習慣がない場所は特に汚れがたまります。

中でも厄介なのが水垢!!

 

 

今日はそんな水垢を簡単な方法で撃退する方法をご紹介します。

f:id:simplelife_33:20210819122055j:image

準備するもの

  • 水200ml
  • クエン酸小さじ3
  • 片栗粉大さじ1
  • 刷毛(100均)

 

クエン酸は無印の入浴剤ケースに収納していますが、蓋を使ってだいたいの量を計っています。

本当に適当(笑)

f:id:simplelife_33:20210819122110j:imageこれを水の中に入れ沸騰させます。

 

水で溶かした片栗粉を入れて、とろみのあるクエン酸液を作ります。

f:id:simplelife_33:20210819122044j:image

 

3分程で作れます。

f:id:simplelife_33:20210819122215j:image

 

これを気になる部分へ塗り塗り。

f:id:simplelife_33:20210819122047j:image

 

シンクや洗面所、トイレ、お風呂場など、あらゆるステンレス部分に塗り込んでいきます。

f:id:simplelife_33:20210819122107j:image

 

 

浴室の鏡めっちゃ汚かった〜!

f:id:simplelife_33:20210819122114j:image

そんなこんなしてたらあっという間に10分くらい過ぎちゃいますね!

 

あと10分くらい放置したいので、その間に掃除機をかけたりトイレ掃除しました。

f:id:simplelife_33:20210819122103j:image

20〜30分放置したら、あとはスポンジを使って軽く流すだけ!

 

 

ほらっ!

この時点でピッカーン✨

f:id:simplelife_33:20210819122121j:image

 

シンクも。

f:id:simplelife_33:20210819122052j:image

 

浴室の鏡も。

f:id:simplelife_33:20210819122128j:image

 

洗面台も。

f:id:simplelife_33:20210819122117j:image

 

トイレのやつも。

f:id:simplelife_33:20210819122125j:image

名称がわからなくて雑だけど(笑)

 

とにかくどこもかしこも水垢をしっかり撃退できています♡

f:id:simplelife_33:20210819121947j:image

今までラップを使ってパックしていたんですが、この技を見つけてからはこの方法一筋。

考えた方がすっばらしいですね😍

 

\愛用品/