maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【IKEA×カインズ】テレビボード収納

おはようございます。

 

Best3以内確定!!今年買ってよかったモノ』も読んで頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

悩んでいた付属ノズルの収納……キャップを外してかけて収納する事にしました!

f:id:simplelife_33:20210823103918j:image

これならいつでも使いやすいかな。

 

 

さてさて、今日はテレビボード繋がりです。

皆さんのおうちではテレビボードにどんなものを収納していますか?

f:id:simplelife_33:20210822154531j:image

我が家ではテレビゲームのアイテムはもちろんリビングでも使うモノを収納しています。

テレビボードはイケアの「BYÅS(ビーオース)」

 

真ん中には可動棚付きのオープン収納、両側の引き出しの中の棚も高さを調節できるので、スペースを有効に活用できるテレビボードです。

  • サイズ 160x42x45cm

 

 

左側の引き出し

ここにはゲーム関連のアイテムを収納。仕切りに活用しているのはカインズのSkitto(スキット)です。

f:id:simplelife_33:20210822154514j:image

キッキンでも愛用してますが、シンプルなデザインとお手入れのしやすさがお気に入りです。

 

テレビボードの白にも馴染んでくれています。

f:id:simplelife_33:20210822154730j:image

一つ一つのケースに戻すモノを決め、子供でも分かりやすいようにテプラを貼っておけば片付けは簡単に。

 

ポイポイするだけですがごちゃごちゃせず、どこに何があるかひと目でわかるので次遊ぶ人も困りません。

ここの上段の棚には、リビングで遊ぶテーブルゲームを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210822155232j:image

ジェンガ、積み木、将棋など。

 

ここでおすすめなのはジェンガの収納ケースです。

f:id:simplelife_33:20210824073535j:image

紙の箱に入れておくと使う度に破れボロボロになりますが、これなら収納はもちろん積み上げる時に使えるケースはすごく便利なのでおすすめです♡

 

\こちら/

 

\収納ケース付きジェンガもありました/

 

 

正面のスペース

ここにもリビングでよく使う玩具やカードゲーム、ペット用品を収納しています。

f:id:simplelife_33:20210823092043j:image

 

去年までチャレンジのグッズも収納していたので、テーブルで使う時はボックスごと運んでそこで出し入れできるようにしていました。

f:id:simplelife_33:20210823092214j:image

収納ケースって地味にお金がかかるので、ライフステージが変わっても長く愛用できるのはお財布にも優しいですね。

 

 

右側の引き出し

上段にはよく読む雑誌や本等を。

f:id:simplelife_33:20210823085533j:image

下段には、裁縫箱とネイルボックスを収納しています。

 

ダイソーの収納ケースはこちらの記事に載せていますので、一緒に読んでいただけると嬉しいです。 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

スキットについて

f:id:simplelife_33:20210823084942j:image

画像お借りしました

 

高さは2種類あります。

  • 深型→15.2cm
  • 浅型(ハーフサイズ)→7.7cm

 

テレビボード内で活用してるスキットは、引き出しが浅型のSが4つ、スリムサイズが2つ。

正面スペースには深型のLサイズが3つとスリムサイズが1つです。


スキットの特徴の一つがお手入れのしやすさ。

f:id:simplelife_33:20210823085143j:image

理由は隅っこが「直角」ではなく、内面底がカーブになっているからなんです。

 

直角だとはゴミが取りづらく汚れがたまりがちですが、カーブになっている事で汚れが拭き取りやすくなっています。

さらに前後異なるデザインなので見せる収納をしたい場合はこちらの向きで。

f:id:simplelife_33:20210823085200j:image

※画像お借りしました


隠す収納をしたい場合は逆の向きで使うなどの使い分けもできます。

f:id:simplelife_33:20210823092901j:image

 

1つ気になるのは裏側のこの突起物!

f:id:simplelife_33:20210823092929j:image

仕切りに使う分には問題ないけど引き出す動作があると家具に当たって傷が出来ちゃう場合があるので、こんな感じでキズ防止シートを貼っておくと突起物が家具に当たらずいいと思いました。

(キズ防止シートの厚さが1cm弱がベスト)

 

テレビボードの収納はこんな感じです。