maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

ミシン不要!!『ダイソー』の裾上げテープが優秀★

おはようございます。


100均のシール剥がしが便利』気になるベトベトもこれで解決!も読んで頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日も引き続き、100均アイテムをご紹介させて下さい☆

f:id:simplelife_33:20210824105130j:image

と、その前に。

個人的におすすめ、PLSTの「ウォームリザーブスティックパンツ」

毎年1本ずつ追加購入するくらいお気に入りなんですが、柔らかくて肌触りも良く程よいストレッチが効いています。

ウエスト部分の後ろはゴムなので履き心地&動きやすく、カジュアルにも綺麗めにも合わせやすい着回し抜群のアイテムです。


そんなお気に入りのパンツですが、流行りによって丈を変えているんです。

そんな時に使えるのが「裾上げテープ」

f:id:simplelife_33:20210824105146j:image

私はダイソーで購入しました。

 

使い方はいたって簡単です。

まずズボンを裏返しにして理想の丈になるように折り返します。

f:id:simplelife_33:20210824105159j:image

黒いパンツに合わせテープは黒を選びました。

 

テープはパンツの裾を一回りできるようにサイズを図り、プラス3cm位を目安にカット。

これで下準備は完了です。

f:id:simplelife_33:20210824105210j:image

f:id:simplelife_33:20210824105218j:image

 

次にテープを水に濡らし軽く絞ったら、ノリがついている方をパンツと裾の間にあてアイロンをかけていきます。

f:id:simplelife_33:20210824105225j:image

f:id:simplelife_33:20210824105237j:image

この時アイロンの温度は中温。

140~160℃に設定して上から体重をかけるように強く押し付けます。

 

テープを引っ張ったり、アイロンを滑らせないようにするのがいいそうです。

f:id:simplelife_33:20210824105257j:image

 

 

片足3分くらいかな?

f:id:simplelife_33:20210824105303j:image

続いて、片方も裾上げ。

 

裾を切ってしまうと長さが戻せないけどこれなら簡単に出来るし、長さも戻せます。

f:id:simplelife_33:20210824105330j:image

 

表に戻してみてみると裾上げテープを使ってる感じ全くなく、シーズン中シールが剥がれる事もありませんでした!

f:id:simplelife_33:20210824105340j:image

 

 

スニーカーには短めの丈が好み♡

f:id:simplelife_33:20210824105344j:image

トップス.....JEANASIS
パンツ……PLST
ジャケット……PLST
シューズ……nouer
バッグ……PLST

 

切らずに裾の長さを変えてみたい方は是非試してみて下さい☺️