maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【9/1防災の日】防災グッズリスト記録

おはようございます。

 

 

9月1日は防災の日

小学校でも引き渡し訓練があります。

家では、万が一のための集合場所や災害用伝ダイヤルの年再確認をしました。←毎年しています。

『災害用伝言ダイヤル→171』

 


そして今年も防災グッズのチェックをしました!

f:id:simplelife_33:20210829163527j:image

 

ストック用のボックス

ここには備蓄用のお水と孫用のオムツやおしり拭き、ペットシートやペットフードのストックを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210829163059j:image

収納ケースは、屋外でも使用できる無印の「PP頑丈収納ボックス・特大サイズ」を活用。

  • サイズ約幅78×奥行39×高さ37cm)

簡易的な腰掛けとしても使う事が出来る便利なケースです。

 

\お水はこちらです/

 

 

防災リュック

家にある物やダイソー、カインズ(ホームセンター)で揃えたものです。

f:id:simplelife_33:20210829170731j:image

  • 備蓄用の水...楽天 1本
  • 非常食...ホームセンター
  • クレラップ...ホームセンター
  • 体拭き...ダイソー
  • レスキューシート...ホームセンター
  • 生理用品...ホームセンター
  • 防災ブック...東京防災
  • マスク(アベノマスクもこちらへ)...ホームセンター
  • 懐中電灯...家にあったもの
  • 電池式充電器...家にあったもの※使用できるかチェック

 

f:id:simplelife_33:20210829163636j:image

  • 手回し充電対応ラジオ...楽天
  • ミニバック...家にあったもの
    ・メモ帳、ペン...家にあったもの
    ・小銭
    ・保険証コピー
    ・家族写真

 

f:id:simplelife_33:20210829163846j:image

  • 薬 ※使用期限をチェック
    ・清浄面綿
    ・コットン、ガーゼ
    ・消毒剤 
    ・絆創膏
    ・痛み止め
    ・バンダナ、ゴム
    ・ハサミ

 

f:id:simplelife_33:20210829163901j:image

  • その他
    ・軍手...家にあったもの
    ・乾電池...楽天
    ・ティッシュ...ダイソー
    ・ライター...家にあったもの
    ・万能ナイフセット...ダイソー
    ・携帯トイレ...ホームセンター
    ・ホイッスル...ダイソー

 

 

防災リュック(車用)

出かけている事も想定して準備しましたが、お家にいる時は家用リュックと合わせて持ち出せたらと思っています。

とは言え、私の住む地域ではペットと避難できる場所が一箇所で歩いてはとてもじゃないけど行けません。 

今後私が住むエリアにも検討中、避難の際には指定があると言われましたが果たしてどうなるのかな😣


さて、こちらには

f:id:simplelife_33:20210829164008j:image

  • 備蓄用の水...楽天 1本
  • 懐中電灯...家にあったもの
  • 使い捨て下着(男女)...楽天
  • 小銭
  • 個人情報

 

f:id:simplelife_33:20210829164027j:image

  • ティッシュ...ダイソー
  • コンパクトタオル...楽天(おまけでいただいたもの)
  • 電池式充電器...家にあったもの ※使用できるかチェック
  • サランラップ...ホームセンター
  • 非常食
    暑い車内にようかん置いたらダメだと気がつきお家用リュックへ移動。

 

f:id:simplelife_33:20210829164110j:image

  • 生理用品...ホームセンター
  • 歯ブラシ...ダイソー
  • 折りたたみコップ...ダイソー
  • 携帯トイレ...ホームセンター
  • オムツ...家にあったもの
  • 防災ブック...東京防災

防災グッズに関して参考にするリストは色々ありますが、私は東京防災の本を見て準備しました。

↓こんな冊子もあります。

 

息子が保育園に通っていた時にもらった『ハローキティのおしえて!防サイくん』

f:id:simplelife_33:20210829164813j:image

 

これは小さなお子さんにも災害について学べる本です。

f:id:simplelife_33:20210829164824j:image

 

都内幼稚園・保育所・産院や子供家庭支援センター・区市町村施設などで配布されているものです。

f:id:simplelife_33:20210829164828j:image

防災時用のチェックリストもあり。

 

玄関

f:id:simplelife_33:20210829164217j:image

  • ヘルメット...楽天
  • 懐中電灯...家にあるもの

 

 \ヘルメットはこちらです/

 

 

 リビング

停電した時の応急処置でセリアのスイッチライトをかけています。

f:id:simplelife_33:20210829164228j:image

災害がない事が一番ですがいつどうなるのかは予測できません。

 

そして、これだけ揃えていても足りないものもあると思います。

いざという時に冷静に動けるのかもわかりませんし不安。

 

でも備あれば憂いなし。

これからも防災グッズの見直しは定期的に行っていきたいと思います!

 

一つ一つ揃えるのが大変な場合は、セット型の防災リュックがおすすめです。

こちらもセット内容は次回詳しく書きたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210830112530j:image