maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【iPhoneカメラのナイトモード】共感してくれる方いませんか?笑

こんにちは。

 

 

今更ですが、使いこなせていなかったiPhoneカメラのナイトモード😂

本当アナログ人間なんです。

 

先日ブログで投稿した星空。

三男坊に教えてもらってiPhoneカメラで撮影した写真です↓

f:id:simplelife_33:20210813110303j:image

『iPhone 11』や『iPhone 12』シリーズのカメラでは、暗い場所で「ナイトモード(夜間モード)」を利用することができますが、こんに綺麗に撮れると知らず一眼レフ使ってました。

 

 

非常に暗い場所では自動的に「ナイト(夜間)モード」がオン

まずiPhoneで「カメラ」アプリを起動します。

すると非常に暗い場所では自動的に「ナイト(夜間)モード」がオンになるので、「シャッターボタン」を押して写真を撮影します。

 

ナイト(夜間)モードがオンになると、画面上(○のところ)に"撮影時間"が表示されます。

f:id:simplelife_33:20210813223824j:image

表示されている秒数の間撮影が継続されるので、「シャッターボタン」を押してからiPhoneを動かさないように撮影します。

 

さらに画面下部のスライダーを左右にスワイプすることで、撮影時間を変更することができるんですがこれ知りませんでした。

f:id:simplelife_33:20210813224032j:image

「シャッターボタン」をタップすると指定した秒数で撮影できますが、秒数を長くするとブレやすくなるので、iPhoneをしっかり持って動かさないように撮影します。

ちなみに星空は、外カメにして携帯を地面に置き、しっかり固定される状態で撮影しました!

 

 

暗い場所では「ナイト(夜間)モード」を手動でオンにすることが可能

自動的に「ナイト(夜間)モード」がオンにならなくても、暗い場所では画面上部に「ナイトモード」のアイコンが表示されるので、タップすることで手動で「ナイト(夜間)モード」をオンにする事ができます。

 

 

「知ってるよ」って方の方が多いと思うんですが、私と同じアナログ人間な方がいたら嬉しいです☺️