maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【排水口のゴミ受け】お掃除が楽になる画期的なアイテム

ご訪問ありがとうございます。

 

『床下収納をうまく活用すればスッキリ片付く~キッチン編~』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

去年、テレビで見て気になっていたleye(レイエ)の「シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー」

f:id:simplelife_33:20210906095505j:image

テレビに釘付けだったくせにすっかり忘れてました😅

私すぐ忘れちゃうんですよね。

 

最近シンクを掃除中にふと思い出して、楽天スーパーセール始まる前にフライングで購入!笑

引っ越してきた当初のゴミ受けはプラスチックの網状のもので、掃除がとても大変でした。

f:id:simplelife_33:20210906091948j:image

 

ゴミ受けの写真が見つからなくて画像借りてきました。

↓こんな感じのやつです。

f:id:simplelife_33:20210906093741j:image

 

ハイター漬けを繰り返し、最終的に変色して終わりました😇

 

 

次に使ったのがコレ↓

f:id:simplelife_33:20210906093950j:image

 

プラスチックのタイプより掃除は楽だったんですが、やっぱり定期的に念入りお手入れをしないとヌメリや汚れが目立ってきます。

f:id:simplelife_33:20210906095451j:image

そんな中このアイテムを思い出しました。

 

箱を開けると本体と調整リングが入っていました。

お花みたいで可愛い。

f:id:simplelife_33:20210906095548j:image

今使っているゴミ受けのサイズを計って、標準サイズ(135/145)直径134~135mm、140~145mmの場合はそのまま設置。

 

我が家は標準サイズでした。

f:id:simplelife_33:20210906095559j:image

150サイズ、直径148~150mmの場合は、付属の調整リングを本体に設置してから使います。

 

本体に市販の水切りネットをかぶせ、水切りネットの口を本体裏側の円筒部にセットします。

f:id:simplelife_33:20210906095617j:image

 

これを排水口に設置するだけ。

f:id:simplelife_33:20210906095624j:image

ここ数日使ってみましたが、ゴミが流れ落ちることもなく使えています✌️

お掃除はもちろん楽!

防汚剤クリンベル配合なので汚れが付きにくくヌメリにくい素材なので一日の終わりにスポンジで軽く洗えばOKです。

 

ゴミ受け=網目状、もしくは細かな穴状と勝手に思っていたけど、固定観念を覆すような画期的なアイテムです!

これでまた一つ家事楽に☺️

 

 

カラーは、今回ご紹介したグレーの他に、かわいらしいピンクもありましたよ☆

\こちら/