maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【祝100記事達成】アメブロからはてなブログへ引っ越しした理由と今後について。

おはようございます。

 

『【楽天SS】購入品です。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

ついに、ついにっ!
はてなブログを始めて100記事達成しました〜!!

はてなブログを始める時に目標にしていた

  • 毎日投稿
  • 100記事投稿

 

ただの主婦がInstagramをはじめ沢山の方にフォローしていただき、フォロワーさんの一声でブログをはじめ、いつも励ましてくれたおかげで達成することが出来ました。

「ブログも見ています」

「いつも見ています」

「過去の投稿も遡って見ました!」

そんな温かい言葉に励まされています。

 

いつも、本当にありがとうございます!

 

 

はてなブログもはじめたばかりですが読者登録をしてくれた方、スターをくれた方、コメントしてくれた方、ありがとうございます!!

 

100記事目は『アメブロから引っ越してきた理由』と最近ご質問の多い『インスタの更新が減った』事について書くと決めていたので、今日は暮らしに関係ないですが、お付き合いして頂けると嬉しいです。

 

 

アメブロからはてなブログへ引っ越した理由

ブログを始めたきっかけは、インスタのフォロワーさんからの一声でした!

文章力・表現力がない私にとって、ブログなんて無理~💦と思っていたんですが、写真に合わせて話したい事を書く...。

 

これが思っていたよりも自然な流れで言葉が浮かび、これなら続けられるかも!って思ったのを覚えています。

 

アメブロを選んだ理由は、尊敬しているブロガーさんがいたり、仲良くさせてもらっているインスタ仲間さんの繋がりでした。

アナログ人間な私でも悩む事なく簡単に始められ、可愛い絵文字やデザインも多く、華やかなイメージです。

 

ブログが楽しくなってきて書く以外のことを勉強しているとき、アクセス数の疑問や規定に戸惑うことが出てきました。

さらにトピックスに載ると次の日にはランキンングが4位なんて事もあったりして。

嬉しい反面、どこか自分が背伸びをしはじめている気がしたんです。

 

 

私には少し頑張りすぎてしまう場所というか……都会にいる感じです。

好きだけど無理をしてしまって疲れてしまう。

 

それは、場所が悪いとかじゃなく、単に私には合わなかったんだと思います。

現実でもそうだから笑

 

けしてはてなブログがキラキラしてないとかではないんですが、無理せず気ままにいれるし、波長が合っている気がします。

未だにブログには慣れず普段通りの口調で書けていなくて畏まってますが、これはこれで私らしいのかなと。

今は、アメブロから引っ越ししているブログも多いですが、今後はリアルタイムの情報や暮らしを発信していきたいと思います。

 

 

インスタの更新が減った理由

インスタの更新が減った1番の理由は、息子の小学校入学と娘が高校3年生になり就活がはじまった時期が重なったからです。

気持ちがアタフタしててSNSから離れていました。

 

これまでは毎日更新(土日お休み)が目標で、写真にはできるだけ丁寧に文字入れしようと努力していたのですがそれが出来なくなっていました。

更新しない間に離れてしまった方や「今までと違いますね」とコメントしてくれる方もいました。

理由がどうであれ、いつも見てくれている方には一言ご報告していればと思っています。

本当にすみません!!

 

これからのインスタもマイペースではありますが、掃除や収納を中心に更新していきたいと思っています。

そして、ブログではインスタでは書ききれない詳細の部分や載せきれない写真、たまに吐き出しブログを更新していきたいと思います。

ブログ・インスタ・最近はじめたTwitterと更新頑張りますので、宜しくお願いします。

 

 

 

最後になりますが、今年最初にアメブロに載せた今年の目標です。

 

ご訪問ありがとうございます!遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

f:id:simplelife_33:20210908112900j:image

 

毎年元旦は義実家に集まり、20人ほどでワイワイしながら賑やかに過ごすのですが、今年はコロナの事もあり家で静かなお正月を迎えました。

f:id:simplelife_33:20210908112909j:image淋しかった〜💦

来年はみんなで集まれたらいいなと思っています。

 


さて、今年も一発目は抱負です!


欲張りなので色々あるのですが、毎年必ず抱負にしているのが

①1年間で100万円貯金する

月にすると約83,000円‼︎ボーナスがない我が家にとっては大きい金額ですが今年も頑張りたいと思います。

 

②メリハリのある体づくりをする

お正月はどこにも行けず、年末に購入したコタツでダラダラしてましたからね〜。

f:id:simplelife_33:20210908112924j:image

体重を減らすというよりも、栄養のあるご飯をしかっり食べて、適度な運動をして(←ここ頑張る)、余分なお肉がない体にしたいです!

 

いや、しなきゃヤバい!!

f:id:simplelife_33:20210908112933j:image

でもコタツでゴロゴロたまらないよね〜。笑

 

そして1番は
③暮らしを楽しむ

f:id:simplelife_33:20210908112954j:image

去年までの暮らしとはちょっと違います。

 

去年、コロナの影響で生活リズムや暮らしに変化があり、今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、していなかった事をしなきゃいけなくなったり。

出来ない事にイライラした事もありました!

 

「しなきゃいけない」「したい」という気持ちがあるからイライラするんですよね。

今までの考え方では暮らしを楽しむどころか窮屈になってしまうと思いました。

 

例えばお家で過ごす時間が多くなるとどうしても物は増えていきますが、物が増えたと思うのではなく「お気に入り」が増えたと思うようにしています。

f:id:simplelife_33:20210908113008j:image

 

子供達のおもちゃも同じです。

f:id:simplelife_33:20210908113012j:image

 

リセットや掃除は出来る時にする事。

f:id:simplelife_33:20210908113028j:image

 

見映えがいい=暮らしやすいではない事。

f:id:simplelife_33:20210908113040j:image
クリスマスに子供たちが作ったケーキで例える母親って😂

 

とにかく!

楽しんでいるかどうかが大切だと思います。

f:id:simplelife_33:20210908113047j:image

まだまだ大変な日々は続きますが、一刻も早く笑顔あふれる日常が戻る事、そして暮らしが楽しくなる事を沢山取り入れて、この1年家族みんなが健康で楽しく過ごしていけたらと願っています。

 

みなさんも健康に気をつけてお過ごし下さい。

 

長くなりましたが今年も宜しくお願いします!