maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

便箋や封筒などの「文房具」はパントリーに収納しています。

おはようございます。

 

『製氷機のお手入れ!暮らしを楽にする洗浄剤を活用!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

本題に入る前に、キッチンの横にある2.48㎡のスペースをチラッとご紹介。

キッチン側から見るとこんな感じです。

f:id:simplelife_33:20210916150524j:image

家を購入した当初は何もなかったこのスペースですが、内覧をした時から絶対パントリー作る!と決めていました。

 

契約後夫にイメージとサイズだけ伝えると、手早く可動棚を設置(仕事が早いんだわ!笑)

念願のパントリーです♡

 

before

f:id:simplelife_33:20210916150155j:image

 

after

f:id:simplelife_33:20210916150147j:image

可動棚にしたのはライフスタイルによって高さを変えたかったから。

 

材料は全てホームセンターで揃えたんですが、ホームセンターでは木材カットをミリ単位でしてくれるのでとても便利だと感じました。

 

パントリーにはキッチンで使うアイテムや食材のストック、リビングで使う日用品や文房具を収納しています。

 

\これまでにご紹介してきたパントリー収納です/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日はまだご紹介していない収納ケースの一部をご紹介したいと思います。

f:id:simplelife_33:20210917110955j:image

 

ケースは無印の「ポリプロピレン収納ケース・引出式(深)」です。

f:id:simplelife_33:20210916150306j:image

この引き出しには

  • 便箋、封筒、宛名シール
  • 冠婚葬祭ののし袋
  • シール帳
  • テプラ、ピータッチ
  • 充電ケーブル を立てて収納しています。

 

最近ダイソーやしまむらグループが展開するシャンブルでも可愛い便箋やポチ袋が増えて誘惑されまくりですが何とか我慢(笑)

f:id:simplelife_33:20210917105837j:image

昔から文房具が大好きで可愛いものを見つけては買ってしまうのんですが定位置を作ることでセーブしています。

 

↓こちらはシャンブル

f:id:simplelife_33:20210917110323j:image

中がごちゃごちゃにならないように、使わなくなった100均の収納ボックスを組み合わせて仕切りを作り整理整頓。

 

収納ボックスはすぐに捨てず、一度見えないところで再利用できないか探してみると意外な場所で活躍できたりシンデレラフィットできるかもしれません。

 

\愛用のテプラとピータッチはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

引き出しの手前には充電ケーブルをダイソーの「ビニールケース」に小分けにして収納しています。

f:id:simplelife_33:20210916150315j:image

ケーブルっていつの間にか増えてるからどれがどれのものだかわからなくなるんですよね💦

過去に不要だと思って捨てたものが実は必要なものだった!って事もあって😇

 

それ以来何のケーブルかわかるようにテプラで記入していますが、それでもわからなくなるものもあります。

f:id:simplelife_33:20210917113301j:image

そうなった場合は、期限を1年と決めて専用の袋に保管しておくことにしています。

 

この引き出しはこんな感じ。

他の引き出しも気が向いたらご紹介させて下さい☺️