maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

愛用のエコバッグと収納方法。

ご訪問ありがとうございます。

 

『ブラック推し!アウトドアでも大活躍の収納ボックスがかっこよ!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

さて、2020年の7月からレジ袋の有料化がスタートして約1年。

みなさんはエコバックを持つ習慣は身につきましたか?

また、どんなエコバックを愛用していますか?

 

エコバックもファッションのアイテムの一つとなり、マスク同様おしゃれなものがどんどん出てきて困ります。

 

 

 

私は、エコバックを使う習慣を定着させるのにとても時間がかかりました

癖や慣れってなかなか変えられないものです....。

 

そんな私が愛用しているエコバックは全部モノトーン。

今のところ6種類使い分けしています。

 

 

1つ目はお友達からプレゼントしてもらったmarimekkoのエコバッグ(ピルプトパルプトブラック)。

1番のお気に入りです♡

f:id:simplelife_33:20210917154716j:image

大容量なのでレジカゴ1個分入りますし、肩から掛けられるので使いやすい。

何よりmarimekkoが大好きなので持っていてテンションが上がります♡

 

スーパーへの買い物はほぼ車なので、私の車に収納しています。

 

 

2つ目はカルディのエコバック。

f:id:simplelife_33:20210713113311j:image

 

もちろんモノトーンのデザインにも惹かれましたが、値段が250円とお手頃なんです!

f:id:simplelife_33:20210917162458j:image

好みのカラーで選べるのも嬉しいですね。

 

サイズは縦39cm×横44cm×マチ8cm。、レジカゴ八分目の量が入ります。

f:id:simplelife_33:20210713113652j:image

軽くてコンパクトに収納出来るので普段使いしているバッグに収納しています。

 

 

もう1つバッグに入れているのが以前ご紹介した小さなエコバッグです。

f:id:simplelife_33:20210713113948j:image

 

鍵と一緒につけているのでバッグを変えても忘れずに済んでいます。

f:id:simplelife_33:20210713163447j:image

これは旦那も気に入り色違いで愛用しています。

 

\こちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

4つ目は雑誌の付録でGETしたDEAN&DELUCAのバック。

作りがしっかりしているのでお米やドリンクをまとめ買いすると決めた時に使っています。

サイドに小物が収納できるので、財布や携帯、鍵だけ持って買い物や、図書館に行く時にも活用。

f:id:simplelife_33:20210713112235j:image

普段はパントリーに掛けて収納しています。

 

5つ目はIKEAのFISSLAとSKRUTTIGのバック。

これプチプラで本当に使えます!

f:id:simplelife_33:20210713112356j:image

大きめのバックは、リサイクルショップに行く時やプール・海・BBQ・キャンプなどなど大荷物の時に、小さい方は公園や温泉に行く時に活用しています。汚れても洗えるのも嬉しいです。

スーパーでもよく見かけるほどIKEAのバックは人気です♩

 

 

\楽天でも買えます♡/

少し割高になっちゃいますがIKEAが近くにない方は参考にしてみて下さい。

 

 

IKEAのバックや、ノベルティなど無料でもらったエコバックは玄関にあるシューズクロークへ収納。

f:id:simplelife_33:20210918080550j:image

 

ニトリのソフトインボックス、たて型ハーフサイズ(19.1×26.5×23.5)を活用しています。

f:id:simplelife_33:20210918080606j:image

 

中はこんな感じ。

f:id:simplelife_33:20210918080557j:image

厚みのないものなら4〜5つ収納できますよ。

 

最後はレジカゴ型のエコバック。

f:id:simplelife_33:20210918084132j:image

こちらは大容量ですが、月に1度使うか使わないかのレベルです。

 

というのも、歳のせいか肩を痛めまして……笑。重たいものを持つ時は2袋に分けたほうが楽なのであまり使っていません。

f:id:simplelife_33:20210918084233j:image

 

レジカゴ1個分は余裕で入りますし、ジュースを固定できて便利ですが、買いすぎは注意。

f:id:simplelife_33:20210918084230j:image

という事で、旦那さんとお買い物に行く時だけ使っているので、こちらは旦那さんの車に収納しています。

 

愛用のエコバッグと収納方法、参考になれば嬉しいです☺️