maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

パパっと【衣替え】①洋服編

ご訪問ありがとうございます。

 

『愛用のエコバッグと収納方法。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日は春・秋と年に2回行っている私のクローゼットを衣替えしました。

オールシーズン着ているものもあるのでプチ衣替えです。

 

真夏にしか着ないワンピースやキャミソール、薄手のパンツ類を選んで洗濯カゴと大きめのバッグに分けて入れていきます。

f:id:simplelife_33:20210921122511j:image

洗濯カゴはお家でクリーニングできるもの、大きなバッグにはクリーニングに出すものを入れます。

 

9月後半になると行きつけのクリーニング屋さんから20%offになるハガキが届くのでそれまではこのまま保管。

20%って大きいですよね♡

f:id:simplelife_33:20210921122508j:image

 

夏用のバックもしまう前にお手入れしますが、これは次回ブログに書きたいと思います。

f:id:simplelife_33:20210921122521j:image

 

夏物を出したら次はお掃除です。

f:id:simplelife_33:20210921122504j:image

 

衣替えの時期にしか全出ししないので結構埃がたまっていました。

f:id:simplelife_33:20210921123611j:image

全出ししたら掃除機で埃を取ってホームリセットで水拭き。

 

\汚れ落とし・除菌がこれ1本で/

 

 

完全に乾いたら元に戻していきます。

f:id:simplelife_33:20210921122537j:image

IKEAのテレビボードにはアクセサリーや、細々したアイテムを。

 

ここはオールシーズン同じアイテムを収納しています。

f:id:simplelife_33:20210921122524j:image

 

次にソックスやハンカチ、トップスやデニムが収納された衣類ケースを戻します。

f:id:simplelife_33:20210921122543j:image

ケースは無印良品の下から「PP収納ケース・横ワイド・大の引出式(約55×44.5×24cm)」2つと、「横ワイド・小(幅55×奥行44.5×高さ18cm)」1つを重ねています。

 

1段目・・・小物

f:id:simplelife_33:20210921171537j:image

ソックス、ストッキング、ハンカチ、タンクトップなど。

 

2段目・・・トップス

f:id:simplelife_33:20210921144351j:image

Tシャツ、ワッフルTシャツ、薄手のニットなど。

 

3段目・・・パンツ

f:id:simplelife_33:20210921171547j:image

ジーンズや定番の黒スキニーなど。

 

シワになりにくいものは畳む収納、それ以外は掛ける収納。

ハンガーは滑りにくいマワハンガーのシルバーで揃え統一感をだしています。

f:id:simplelife_33:20210921122527j:image

ポールやハンガーも拭いてサッパリしました。

 

\色・サイズ豊富です/

 

 

 

次はいよいよしまっていた秋・冬物を出していきます。

まずはバック。.....と思ったんですが、去年断捨離した事をすっかり忘れてました。笑

f:id:simplelife_33:20210921122549j:image

ポツン。これも売ろうかな.....

今、欲しいバックの為に貯金中なので今年はあるもので我慢したいと思います。

 

 

次にお洋服です。

f:id:simplelife_33:20210921122514j:image
厚手のニットは残し、それ以外は全部出しました。

 

空いたスペースにはお家でクリーニングした夏服をしまっていきます。

(クリーニングから戻ってきたお洋服もここへ保管)

f:id:simplelife_33:20210921122534j:image

さらに、このクローゼットの隣のスペースに掛けて保管しているニット類も出しました。

 

↓冬服はこんな感じで保管しています。気が向いたらこちらで愛用しているアイテムなどご紹介させて下さい。

f:id:simplelife_33:20210921144336j:image

はい。

 

衣替えが完了しました!

相変わらずモノトーンです。

f:id:simplelife_33:20210921122531j:image

色物にチャレンジしてもしっくりこないので一生モノトーンコーデを貫きたいと思っています。

 

\じゃん/

f:id:simplelife_33:20210921122517j:image

去年はコート類も収納できていたんですが去年洋服を買いすぎたようですね😅

真冬になれば厚手のニットも仲間入りするのに......。

これ以上増えないように心掛けたいと思います。

 

とか言いつつ、ちゃっかりチェックしてますけどね(^^;;

 

 

 

衣替えネタもう少し続きます( ¨̮ )