maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

パパッと【衣替え】 ②靴編

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、晴天続きで気持ちがいいですね!

衣替えにピッタリ。

窓全開で、洗濯したり・靴を洗ったり...大変だけど達成感があって清々しい気分です。

 

そして、『パパッと【衣替え】 ①洋服編』読んでいただきありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日は靴の衣替えをしました。

f:id:simplelife_33:20210922094957j:image

家族分の靴を玄関に並べ、サイズアウトした靴・シーズンオフの靴を選び丸洗い。

 

直射日光の当たらないところで乾燥中です。

f:id:simplelife_33:20210922095500j:image

 

その間に靴箱のお掃除。

今靴箱って言わないかな?笑

f:id:simplelife_33:20210922094954j:image

ホウキで砂埃を取ったら重曹スプレーで水拭きし、汚れを落としていきます。

 

重曹スプレーの作り方

  • 水 100ml
  • 重曹 小さじ1

f:id:simplelife_33:20210922094952j:image

仕上げにパストリーゼ(アルコール)除菌。

靴箱が完全に乾いたら靴を戻していきます。

 

 

靴を戻す際には、無印の『ブナ材くつみがきブラシ』を活用。

靴の仕上げ磨きに使うブラシですが我が家は汚れ取りに使っています。

f:id:simplelife_33:20210922094950j:image

やわらかい馬毛を使用した、埃や汚れを落とすための専用ブラシ『ブナ材くつホコリ取りブラシ』も売っているので、よいこは真似しないでくださいね。笑

 

ちょとした汚れには愛用しているROSY LILYの『シューズシャンプー』を使います。

f:id:simplelife_33:20210922095150j:image

これ本当に優秀でおすすめ!

 

使い方は、泡のシャンプーをのせて専用ブラシでブラッシングするだけ。

f:id:simplelife_33:20210922095145j:image

見てー!!

 

あっという間に綺麗になりました。

f:id:simplelife_33:20210922095152j:image

すすぎは不要。

 

仕上げに専用のタオルで拭き取るだけなので、時間がないときのお手入れにも使えます。

f:id:simplelife_33:20210922095148j:image

靴のメーカーさんが洗浄を禁止していければほぼ使えますが、汚れがひどい場合や傷みがひどい場合は避けたほうがいいと思います。

 

最後はしまっておいた秋冬用のシューズを靴箱に入れたら一旦終了〜!!

f:id:simplelife_33:20210922095242j:image

 

\愛用のシューズボックスはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

大人ブース

f:id:simplelife_33:20210922095240j:image

 

子供ブース

f:id:simplelife_33:20210922095245j:image

子供達には毎年履き潰しのブーツを買っているので、今年はどんなの買おうかな♡

 

 

洗った靴が乾いたらシューズボックスへしまい来年まで保管。

あとは重曹で消臭剤を作ったら靴の衣替えは完了です。

f:id:simplelife_33:20210922104721j:image

 

 

\重曹で作る除湿&消臭剤の作り方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

参考になると嬉しいです☺️

 

 

娘にはゴツめのブーツが可愛いかも。