maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

無印良品の『柄つきスポンジ』がトイレ掃除に大活躍☆

ご訪問ありがとうございます。

 

『パパっと【衣替え】 ③鞄編』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

さて、今日はお掃除のお話です。

数年前に話題となった無印のキッチンアイテムを使ったトイレ掃除。

ご存知ですか?

f:id:simplelife_33:20210921091656j:image

元々はグラスや水筒などを洗うためのアイテム『柄つきスポンジ』を使ったお掃除です。

 

約3年前に柄の長さが5cmほど長くリニューアルされ、より使い勝手が良くなりました!

f:id:simplelife_33:20210921094118j:image

 

この柄を使ってどんな風にトイレ掃除をするかと言うと・・・

f:id:simplelife_33:20210921091753j:image

まず付属のスポンジを外します。

スポンジは使わないのでエルちゃんの食器専用に使います。

 

そしてスポンジの代わりに挟むのはこちら。

f:id:simplelife_33:20210921091930j:image

『スクラビングバブル 流せるトイレブラシ』の付替用です。

 

これを柄にセットするだけ。

f:id:simplelife_33:20210921092328j:image

一時期流せるトイレブラシのハンドルも使った事があるんですが、ブラシ自体のお手入れが面倒で結局無印に戻しました。

ステンレス製ですしシンプルな構造なのでお手入れが楽なんです!

 

ただ1つ。

お掃除直後には難点が。

 

トイレの掃除が終わった後、スポンジを取るため金具を触らなきゃいけません。

ゴム手してればなんの問題もないんですが、ゴム手をいちいちするのが面倒な私。笑

 

って事で、↓こんな感じでサッとお手入れして

f:id:simplelife_33:20210921101254j:image

 

柄の真ん中あたりをギュッと握って金具を下へスライドさせてます。

f:id:simplelife_33:20210921101857j:image

手を洗っちゃえば良き~って方は是非。笑

 

使い終わったら水洗いして、突っ張り棒にかけ乾燥。

f:id:simplelife_33:20210921102054j:image

流せるトイレブラシのハンドルだと大きく、生活感も出ますが、無印の『柄つきスポンジ』ならコンパクトでお洒落になりますね♡

 

\こちらも一緒に読んで頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\愛用品/