maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

使い捨ての防虫剤を買うのを辞めて2年が経ちました。

ご訪問ありがとうございます。

 

先週書かせて頂いた『衣替えシリーズ』沢山の方に読んでいただけてとても嬉しいです!

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

今週は娘と旦那さんのクローゼットを全出ししてお掃除しようと思っているんですが気が乗らない

 

アハハハハハ........

 

 

あ!そう言えば、衣替えをする時大切な事がある事を思い出しました!

それは大切な衣類を守る対策です。←書かんで娘たちのクローゼット掃除してあげて〜

 

 

以前は市販の防虫剤を買ってましたが、1年間もつはずが数ヶ月で……「おわり」

f:id:simplelife_33:20210923102433j:image

うそん。笑

 

そこで2年前から、使い捨ての防虫剤を辞めて、繰り返し使える〘カンフルツリー〙のブロックとハンギングタイプの防虫剤に切り替えました。

f:id:simplelife_33:20210923094906j:image

「虫よけの木」と知られている「楠(くすのき)」。オランダ語で楠はカンフルと言うそうです。

 

防虫剤といえば薬剤を使用していて見た目もあまりおしゃれじゃないというイメージがありますが、これは見た目もお洒落。

f:id:simplelife_33:20210923104254j:image

化学物質等が含まれていないので環境にも優しい天然の防虫剤です。

 

使い方は、ブロックは引き出しに2~3個、衣料ケースなら4~5個隅に入れるだけ。

f:id:simplelife_33:20210923104316j:image

 

ハンガータイプはそのままかけるだけ。

f:id:simplelife_33:20210923104329j:image

試用期間の目安は衣装ケースなら約3~4ヵ月、頻繁に開け閉めするクローゼットや引き出しなら約1~2ヵ月です。


香りが薄れてきたら、別売りのカンフルオイルの塗り足せば長期間使う事ができます。

f:id:simplelife_33:20210923104355j:image

小さいサイズは1滴、ハンガータイプには2滴ほど垂らし、柔らかい布でオイルを染み込ませていくんですが私はそんな丁寧なことはしません。

 

ブロック同士でスリスリと擦り合わせちゃいますよ。笑

f:id:simplelife_33:20210923104413j:image

ブロックに塗り10分ほど乾燥させてたらOK。

湿った状態で使うと洋服の変色やしみの原因になるので注意してください。

 

また半日ほどオイルの香りが部屋中に充満しますが、換気をしていれば香りも和らぎます。

f:id:simplelife_33:20210923104434j:image

天然のアロマオイルは、アロマディッシュ、アロマポット、ディフューザーなどを使って、香りを楽しむことも出来ますし、水100mlに対してオイル4~5滴をスプレー容器に入れて混ぜ合わせたものを、網戸・玄関・お庭など、虫の集まる場所に噴射して虫除けとしてして使う事もできる万能オイル。

 

今考えたら、消臭ブロックとして靴箱に入れておく事もできますね。

f:id:simplelife_33:20210923104447j:image

ブロックが余っているので試してみたいと思います。

 

見た目もナチュラル&お洒落なのでお友達の新居祝いにプレゼントする程気に入っています♡

長い目でみたら使い捨ての防虫剤をやめる事で節約にも繋がっています。

 

こちらは、アンバサダーを務めていますHinataLifeさんでも購入できますので良かったらのぞいてみて下さい。

 

bit.ly

 

\お得になるクーポン/

5000円以上(商品代金のみ)のお買物で一回ご使用可能な10%OFFクーポンを発行しております。
クーポンコード【mai310】
使用期限は2021年9/1~2021年9/30までとなります。
※クーポンは併用不可