maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【はてなブログ】目次の作り方が簡単だったー!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【ブログ初心者】3ヶ月続けてみた成果を公開』も読んで頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

Instagramのストーリーでブログの更新をお知らせしているのですが、実はストーリーを見たリア友から連絡がありました。

 

「ちょっとー!ストーリー見たよ〜!そーゆうとこ凄いよね!そーゆうところ!!」って話から始まったんですが、すぐに話が切り替わる年頃。笑

 

お互いの子達の就活についての話にすぐ切り替わったので、結局どうゆうところだったのかは分からずじまいでした。笑

 

改めて聞くのも変だし🤣

今度ランチした時にでも聞いてみようと思います。笑

 

さて今回は、前回お話しした''はてなブログでの『目次の作り方』''です。

難しいと思っていたんですがやってみたら意外と簡単だったので、これからチャレンジする方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

作り方①いつも通り記事を書く

f:id:simplelife_33:20211001140000j:image

 

この記事をそのまま写真に載せてみました。

とにかくいつも通り記事を書いていけばOKです。

 

 

作り方②目次にしたい項目を見出しにする

例えばこの記事だとピンクの丸で囲った3箇所。

f:id:simplelife_33:20211001141937j:image

 

これが目次にしたい項目です。

手順は見出しにしたい文字を選び、見出しをクリック。

 

f:id:simplelife_33:20211001143210j:image

 

私は大見出しを選びましたが標準以外だったら何でも大丈夫です👌

これで目次になる項目の準備ができました。

 

作り方③目次のアイコンをクリックする

目次を入れたいところにカーソルを合わせて、丸で囲んである目次というアイコンをクリックします。

f:id:simplelife_33:20211001144522j:image

すると[:contents]と表示されました。

編集画面では分かりませんが、プレビュー出みてみるとちゃんと目次が出てきます。

 

f:id:simplelife_33:20211001145026j:image

 

これで目次の完成です!

説明書きの画像がわかりにくかったらすいません!

何でピンク色にしちゃたんだろう(^^;;

 

でも思っていた以上に簡単ですよね!

目次を使えるほどブログが上達するように私も頑張りたいと思います。