maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【調味料収納】イオンのワンプッシュコンテナと存在感のない計量スプーンの組み合わせが◎

ご訪問ありがとうございます。

 

『そこまで計算してなかった〜。大誤算で履けなくなった携帯スリッパ。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今日はご質問いただいていた『調味料ケースに使っている計量スプーン』について書いていきたいと思います。

f:id:simplelife_33:20211002081521j:image

 

我が家が愛用しているのは、イオンのオリジナルブランド「ホームコーディ」のワンプッシュコンテナ。

f:id:simplelife_33:20211002081514j:image

オンラインでは550mlから1.6mlまで取り扱いされています。

パッキンも真っ白で見た目もいいですよね。

 

 

商品名の通り、ワンプッシュでパカっと開くので楽。

f:id:simplelife_33:20211002082204j:image

物によっては開きにくいものもあるから、ネットで買うよりは直接見に行って買いに行くのがおすすめです!

 

どうでもいいけど手が黒!笑

 

はい、ここから本題。

ご質問いただいたスプーンがこちら!

f:id:simplelife_33:20211002081511j:image

透明の計量スプーンです。

キッチングッズの優秀なものってピンクとか黄緑が多くて、色に拘ってる私からしたら透明を探すのに必死。

けど、近所の雑貨屋さんでフツーに売ってました。笑

 

\楽天にもあるので載せておきますね/

 

計量スプーンなんて家に1つあれば十分と思っていましたが、砂糖や塩、中華だしを入れてる調味料ケースに一つずつ入れておけばいちいち洗う必要もなくて家事が楽。

f:id:simplelife_33:20211002081509j:image

調味料によって必要なサイズが違うと思いますが、我が家は全て大さじ用を使っています。

 

大さじ1=小さじ1を3杯分なので、大さじスプーンで小さじ1をはかる時は、大体スプーンの半分くらい。

逆に、面倒でなければ小さじスプーンを入れておけばどちらもきっちり計れます。

f:id:simplelife_33:20211002084255j:image

さらに、この計量スプーンの気に入った点は長さ。

 

短すぎると調味料がくっ付いて手を洗わなきゃいけないし、長すぎると収まらない。

なのでこのケースには11cmがベスト。

 

見て見て\ジャスト〜/

f:id:simplelife_33:20211002085216j:image

ジャストなおかげで、調味料がいっぱいの時は角をホリホリしなきゃいけないけど、手を洗うよりマシ!

 

面倒臭がりなんでね〜😂

f:id:simplelife_33:20211002082157j:image

 

胡麻や乾燥わかめには違うスプーン使ってますが、これは旦那さんがお土産で買った来てくれたものなのでどこのものかはわかりませんでした。

f:id:simplelife_33:20211002092108j:image

ワンアクションで開けられるケースに存在感のないスプーン。

 

セットでいかがですか??笑

f:id:simplelife_33:20211002081519j:image

ちなみにセリアのスパイスボトルそろそろ変えたいな〜。

 

余談・・・・

調味料(砂糖や塩)が固まる時は、珪藻土入れればいいいと思っていた私ですが、フォロワーさんが間違っていることを教えてくれました!ありがとうございます🙏✨

昨夜インスタライブしてて知った真実。

「砂糖がサラサラになった」って見たことあったし、珪藻土を入れてから砂糖(ラカント)も塩も固まらなくなったから正しいって思っていたけど違ったんですね〜💦

 

珪藻土で有名なSoilの公式取扱店でも、よく見たら「塩などの」しか書かれてない。

f:id:simplelife_33:20211002093928j:image

 

じゃーなんで固まらなかったんだろう……と思ってたら仲良しさんからメッセージが。

f:id:simplelife_33:20211002090913j:image

ふむふむ!わかりやすー!

ごめんだけど、最後の砂糖が天の邪鬼(あまのじゃく)って言葉で一回説明ぶっ飛んだからもう一回読んだよ(((*≧艸≦)ププッ

我が家の砂糖は私に似てるのね♡笑

 

\調味料収納はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com