maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

これで来年もスムーズに準備できる!我が家の「水着のしまい方」はこちら!

ご訪問ありがとうございます。

 

『雑貨を増やさないために「ここに入るだけ」と決めています。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

モノの場所を決めるとそれぞれの適正量がわかってきます。

適正量を決めると、物が増えないだけではなく

  1. 部屋が散らかりにくい
  2. 片付けしやすい
  3. 収納が使いやすい
  4. 好きなものだけになる などのメリットが。

増えやすいものから適正量を決めていくといいかもしれませんね〜。

 

 

さて、昨日は水着の片付けをしました。

 

シーズン中は水着など洗ったらプールバックに入れておき、各自使いやすい場所にかけておくのですが、シーズンオフになったら和室の押し入れに収納しておきます。

 

水着は薄くてペラペラなので立てて収納するのが難しいですが、ジッパー袋に入れると立てて収納することが出来ます。

f:id:simplelife_33:20211005145312j:image

袋はIKEAのプラスチック袋を愛用。

 

\こちら/

 

透明なら中身も見えますし、収納ケースの中をひっくり返されたりごちゃごちゃにされる事もありません。

f:id:simplelife_33:20211005145327j:image

収納ボックスは無印のPP衣装ケース引出し式(大)

  • サイズ・・・40×65×24cm

 

水着は用途別、家族別に分けて分類しておくと、翌年使うときもわかりやすくて◎

f:id:simplelife_33:20211005151321j:image

 

サイズアウトして今年着なかったものは、マステで印をつけて収納しておきます。

f:id:simplelife_33:20211005151333j:image

今の時期処分するよりも夏前(4〜6月)が1番高値で売れるからです。

 

プール用のタオルやゴーグル・携帯用扇風機も一緒に保管しておき、来年探し物がないようにしておきました。

f:id:simplelife_33:20211005152049j:image

すっきり。

これで来年もスムーズに準備ができます。

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain