maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【マイホーム】入居前にしたこと 〜掃除編〜

ご訪問ありがとうございます。

 

『【マイホーム】入居前にしたこと 〜採寸編〜』も見て頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\マイホームを購入する時に重視したこと/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

今回は最終編として、入居前にしたお掃除について書いていきたいと思います。

f:id:simplelife_33:20211012083621j:image


「新居だし綺麗なはず!」
「入居前にクリーニングがはいるから大丈夫」
「そんなに汚くないはず~」

と思っても、実は雑巾がけなどすると真っ黒なんです( °_° )!!

 

我が家は「ハウスクリーニング入りまいた〜📞」と言われましたが、何のこっちゃ。

あっちこっち汚かった!

 

多分ですが、全てをクリーニングしてくれる訳ではないのでどんな掃除をしてもらえるのか事前に問い合わせをしてみるのもいいかもしれません。

実際私がした事や入居前にしておけば良かったと思った事をまとめてみます。

 

 

床・壁・天井・ドアなど

床のコーティングやワックスをした場合は必要ないと思いますが、何もしていない場合は掃除機をかけた後、固く絞った雑巾で全体を拭くのが◎

 

\床掃除/

simplelife-33.hatenablog.com

 

引っ越し当日は忙しいし、家具を置いた後だと面倒なので先に済ませて置くと後が楽です。

また、新居にはまだ何もない状態だと思うので、掃除グッズはもちろんガスが使えない事も考えてビニール手袋(厚手)や天井や高さがある場所のために脚立を用意していくと便利でした。

フローリングモップも何かと便利でしたよ。

 

 

キッチン

換気扇、シンク、シンクの引き出の中もウタマロクリーナーで水拭きし、仕上げにアルコール除菌で乾拭き。

その後よく換気をしておきました。

 

ホームリセットなら軽い汚れ落としから除菌までこれ1本でOK

 

 

私は引越ししてから行ったのですが.......

\コンロの隙間にカバーを付ける/

f:id:simplelife_33:20211012083648j:image

 

\ゴムパッチン部分にマスキングテープを貼る(黄ばみ防止)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\換気扇にフィルターをつける/

simplelife-33.hatenablog.com

こんな事も入居前にやっておくと、綺麗な状態を維持しやすいと思います。

 

 

トイレ・洗面所・お風呂

キッチン以外の水回りも、ウタマロクリーナーで水拭きし、仕上げにアルコール除菌で乾拭き。

その後よく換気をしておきました。

 

また、トイレのフィルターにカバーをしておくのも引っ越ししてから慌てずするよりいいと思います。

f:id:simplelife_33:20211012083733j:image

 

 

お風呂に関してはびっくりするくらい汚かったです💦

f:id:simplelife_33:20211012083752j:image

 

ここも全体的にウタマロクリーナーで洗い、その後防カビくん煙剤をすると良いと思います。

f:id:simplelife_33:20211012092551j:image

さらに水回りは撥水コーティングしておくと汚れを弾いてくれるのでおすすめです!

 

 

余裕のある場合は……

窓やサッシ、床下収納などもお掃除しておくと良いと思いました。

f:id:simplelife_33:20211012083812j:image

入居前の部屋はホコリが溜まっている状態なので、新居は引越し前日までにできるだけ掃除をしておく事。

また、掃除をしながら部屋のキズや汚れ、不具合等を確認し写真に撮っておきましょう!!

賃貸の場合は不動産会社に報告しておく事で入退去時のトラブルを減らす事もできます。

 


部屋に何もない常態で掃除ができるのは引っ越しの前日まで。
出来るだけ綺麗な状態を維持するためにも、この様に事前に準備しておくのはいかがでしょうか?

 

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain