maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

料理が苦手だからこそ器には拘ってみる。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

家事の中で料理が一番苦手な私です。

それでもお気に入りの食器でテンション上げて日々のご飯作り頑張っています。

f:id:simplelife_33:20211014072835j:image

ここ数年、和食器にも興味があって、2年前かな?

 

やっと出会えたのがユープロダクツ『栞(しおり)』のお茶碗。

f:id:simplelife_33:20211014072826j:image

最初は夫婦茶碗としてお迎えしました。

 

「夫婦茶碗」と聞くとどこか恥ずかしくなってしまうけれど、まったく同じでなくてもさりげなくリンクできるお茶碗も増えてますよね。

f:id:simplelife_33:20211014072843j:image

気に入ったのはこシンプルで飽きのこないデザイン。

 

それでいてご飯が美味しそうに見える形と色。ベーシックだから普段使いからおもてなしにも◎です。

f:id:simplelife_33:20211014074254j:image

1年使っても気持ちは変わらなかったのでもうワンセットお迎え。

 

左側のお茶碗は艶があってグレーに近い上品な白いお茶碗。

サイズはSサイズで、息子と私が愛用、右側の艶がなく黒土の質感を楽しめるマットな黒いお茶碗はLサイズで娘と旦那さんが愛用しています。

  • Mサイズ 約113×H52mm
  • Lサイズ  約119×H58mm

が、このお茶碗を夏休み中にひとつ割ってしまって😭

 

一つ一つ手作りされているものだと、次手に入る事が難しかったりするんですが奇跡的に手に入りました。

f:id:simplelife_33:20211014072852j:image

さらに、お茶碗と一緒にお迎えしたのは、我が家では珍しいカラフルな箸置き。

 

こちらは【俊峰陶苑】の花あかりと名付けられた丸箸置きです。

花が開くような細かい凸凹のラインが特徴的。小ぶりですが華やかな存在感で食卓に彩をプラスしてくれます。

 

あかね色はお正月のテーブルコーディネートにもぴったりなので選びました。

箸置きはカトラリーを収納しているスペースに、使わなくなったタッパーを活用して収納しています。

f:id:simplelife_33:20211014091927j:image

あかね色と一緒にかんな色もお迎えしてます♡

 

 

お茶碗は和食器スペースへ。

f:id:simplelife_33:20211014091929j:image

今度こそ割らないようにしよ!

 

 

f:id:simplelife_33:20211014072924j:image

お気に入りすぎて「茶碗」も自然と「お茶碗」と丁寧に呼んじゃってます。笑

 

 

\食器収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器の揃え方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\こちらで購入しました/

ライスボウルはLサイズのみ、箸置きは残り僅かです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐦𝐚𝐢 (建売住宅 /収納/掃除/料理/お弁当) (@_____mai.3)