maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

『新参者ですが宜しくお願いします🙇‍♀️』

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

自分を知ってもらえるいい機会かな✨

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

simplelife_33=シンプルライフを理想としてる3月3日生まれの私。という意味です。

 

ひねりは特にないです(*´`)笑

 

結構流されやすく、流行り物や可愛いものがあると、ついつい手に入れたくなる性格でした。今でもそうゆうところがあります(^^;;

物を大切にするって物の量ではないと思ってて、どんなに物が多くても一つ一つ大切にされている方って沢山いると思うんですが、私にはそれができていませんでした。

 

そんな中、息子を出産した事がシンプルライフを目指したきっかけです。

simplelife-33.hatenablog.com

 

おかげで昔に比べ、一つ一つのものを大切にする事ができ、家の中もシンプルになりました。

  1. 使わないものはもらわない
  2. 必要のないものは買わない
  3. 家にあるもので代用できるか考える
  4. 不要なものは手放す
  5. ストックは最低限にする
  6. 貸し借りはしない
  7. 自分にとってプラスにならない欲は捨てる
  8. 人がどう見ていようがへっちゃら〜という強い意志を持つ

はい、⑧は強がりました。笑

 

シンプルライフを送ることで、少しずつですが暮らしにも変化があり、気持ちが楽になりました。このブログを読んで「変わりたい」と思ってくれた方がいたら、一緒にシンプルライフを目指しませんか??

 

ハンドルネームのmaiは本名なので、気軽にmaiって呼んで下さい☆

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

元々はアメーバーブログで収納ネタを中心に書いていました。

\はてなブログにお引っ越しをした理由はこちらです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

この記事にも書いたんですが、はてなブログは無理なく私らしいブログが書けると思ったからです。

3ヶ月続けて、やっとブログのスタイルが決まってきたところです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

お気に入りというか、今までさらけ出してこなかった一面をせたー!!と思えた記事がこちらでした。

simplelife-33.hatenablog.com

 

無理だって思った時点で、無理になってしまうので、夢を持って楽しんでいるところです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

えー??いつかな。笑

今は書きたい事が沢山あるので、時間さえあれば書きたいです。笑

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

アメブロで書いていた記事が10記事ほど下書きに残っています。

 

ほぼ収納ネタですが、一つだけ旦那さんへの不満がありました🤫

このまま闇に葬ります。笑

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

誤字脱字が多いので、たまに読み返しますね。

結構多くて驚きます🤫

 

まだ3ヶ月しか続けていないのに、読み返すと書き直したくなるブログばかりで(^^;;

「落ち着いて書いて?」と

過去の自分にアドバイスしたいですね。笑

すいません。

 

好きなはてなブロガーは?

 

読者登録している方のブログは全部好きです!

中でも私とって印象に残ったブロガーさんをご紹介させて下さい。

 

初めてコメントをして下さったブロガーさんです。

私も釣りが好きなのでひっそり読ませてもらっていますが、中でも「ひっそりキャンプ」が大好きで見るたびにビールが飲みたくなります。

これからも更新楽しみにしています!

 

初めて私の記事をB!ブックマークして下さったブロガーさんです。

毎日のお弁当がとても美味しそう。お弁当のおかずが豊富で参考にしています。

「アナログ人間」とご自身で発信されていたんですが、実はそこにとても共感し、記事を遡り読ませてもらっています。

読めば読むほど自分の中に似たような部分を見つけ、ふと身近な存在に感じています。勝手にすいません💦

これからも更新楽しみにしています!

 

初めて私のブログをご紹介して下さったブロガーさんです。

もと銀行員、もと公立中学教師という経歴をお持ちで、子育ての記事は特に勉強になります!個人的に『親離れ・子離れの時期は?子育ては10歳が分かれ目?』という記事が好きです。

お子さんと向き合う姿勢、言葉の選び方にハッとさせられます。小学生・高校生を育てている私にはとても参考になる記事ばかりなので、これからも熟読したいと思います。

これからも更新楽しみにしています!

 

まだまだご紹介したいブロガーさんが沢山いるのですが(ノД`)💦

またこのような機会があればご紹介させて下さい!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!!

 

まだお付き合いも浅くわからないことも沢山あります。今は、新たな事を覚えるたびに楽しんでいる状態です。

新参者ですが宜しくお願いします!

 

10年前は何してた?

 

シングルマザーで育児と仕事の両立に奮闘してました。

会社を経営していて、人との関わり方に悩んでいた時期です。

 

この10年を一言でまとめると?

 

良くも悪くも『猪突猛進』してきた10年でした。

もう少し肩の力を抜いて歩めればいいのですが.....(^^;;

 

 

こんな感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました!