maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

家事のルーティン化で時間を有効活用 〜専業主婦(在宅ワークあり)のタイムスケジュール〜

ご訪問ありがとうございます。

 

コロナで自宅療養中だった息子ですが、外出の許可が出たので約10日振りに学校へ行きました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

1日だけ発熱・頭痛がありましたが、それ以外はとっても元気に過ごすことができたし、食欲も旺盛。

大事に至らなくて本当に良かったです!

授業の遅れが出ないように先生から送られてくる授業の動画を見ながら、付きっきりで勉強を教えるのがしんどかったのはここだけの話🤫💦

 

 

ただ、朝は大変でした〜。

起床してから学校に行きたくないオーラがギラギラと放出されてて、「今日は天気がいいねぇ〜👍✨」とか言いながら見えない振り......。

玄関先でも、これでもかってオーラが出てたけど、「やっぱり制服かっこいーね👍✨」と言いながら見えない振り.....。

このまま見えない振りが続けられればいいなと思っていたんですが、学校に着いた途端車の中で大粒の涙を流された時は無理でした^^; 

 

そんな息子を心配して担任の先生が車までお出迎え。

「頑張って来れたね😁‼️も〜ね〜〇〇君が、今日もこはくくん来ないの?今日もこはくくん来ないの?って毎日寂しがってるんだよ〜!よし!今すぐ元気な顔見せに行こう!!」

そう言って連れて行ってくれました。

ちょっぴり笑顔が見えたから、今頃楽しく過ごしてるかな??給食美味しかったかな??

 

息子も頑張っていると思うので、私もパワーもらって今日も一日頑張りたいと思います✨

 

今日はリクエストの多かったタイムスケジュールについて書いてみようと思います。

予定によって変わりますが、高3の娘と小1の息子がいる専業主婦のタイムスケジュールはだいたいこんな感じです💁🏼‍♀️ 

 

 

在宅ワークで仕事はしていますが、勤めに出ているわけではないので時間は自由に使える暮らしをしています。

 

 

午前のタイムスケジュール

 

5:50 起床・洗濯機のスイッチぽち・目覚めのコーヒー(SNSとかチェックしてます)

実は朝が大の苦手💦

寝れるならいつまででも寝ていたいタイプですが何とか頑張ってます。

たまに寝坊します。笑

 

6:15 息子を起こす・朝食作り・朝食

お弁当作りがなくなったので大体目玉焼きや卵焼き、鮭とか焼いてお味噌汁を作るくらい。

f:id:simplelife_33:20211018092533j:image

 

家族全員和食派なので助かってます。

f:id:simplelife_33:20211018092555j:image

 

息子がご飯を食べ終わったら、

7:00 頃〜

メイク→1回目の洗濯物を干す→ベットメイキング。

f:id:simplelife_33:20211018103724j:image

寒くなってきたので真っ白いシーツからグレーのシーツに、薄手の毛布も出しました。今朝ね。笑

 

あとはトイレに行ったらついでに掃除する感じです。

 

\トイレ掃除/

simplelife-33.hatenablog.com

 

7:45 学校へ送る・ついでにサッと玄関掃除

学校へ送るのは旦那さんの担当だったんですが、夏休み明けから私が行く事になりました。

 

\理由はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

男の子が甘えてくるのは今のうちだけだと思うので、今は思いっきり甘えさせておこうと思います🥺

 

8:30 帰宅からのキッチン1階リセット

f:id:simplelife_33:20211018103900j:image

 

食器を洗ったり、片付いていないものを定位置に戻してから掃除機をかけたり床拭きしたりしています。

f:id:simplelife_33:20211018110100j:image

リセットが終わったら、2回目の洗濯物干す→洗面所お風呂場掃除

※ピンク文字は毎日サッとでもいいからする掃除

 

これで午前中の家事は終了。

大体9時に終わるようにしています。

 

 

\9時からはお仕事開始/

今は家の手伝い(経理)や、フリーランスで受注している案件をお仕事としています。リモートワークもやっと慣れてきました💦

イベントやセミナーなども、出来るだけこの時間(平日・日中)で活動できる案件をお受けしています。

 

ブログはまだまだお仕事とは言えませんが、副業ではなく本業として活動できたらいいな〜。

 

12:00 お昼ご飯・キッチンリセット

お昼ご飯食べながらSNSのチェック、コメ返やDMのお返事をしています。

 

 

午後のタイムスケジュール

 

13:00 ブログを書く ←今ここ

15:00 洗濯物を取り込み、畳む

16:00 夕飯の仕込み

16:45 迎え(部活動がない時は3時半)

17:30 お風呂

18:00 夕飯の準備

18:30 夕飯

20:00 キッチンリセット

21:00 息子寝かしつけ

21:30 自由時間(ブログを書く事も)

寝かしつけたまま寝る事が60%。笑

 

こんな1日です。

午後はざっくりすぎてすいません!

 

実は時間の使い方が下手すぎて「なんで毎日こんなに時間がないの?!」って思っていた時期もありました。

今年で主婦歴19年になりますが、そんな長い期間の中でやっと習得したのが、家事のハードルを下げる事さらに毎日決まった家事のルーティン化をする事でした。

また、曜日別でもなんとなく家事の内容を変えています。

 

 

月曜日

月曜日は予定を入れる事がほぼないので、毎日の掃除(トイレ・洗面台・お風呂・玄関)を念入りにしたり、雑巾掛け・階段の掃除・家具や家電のお手入れをします。

f:id:simplelife_33:20211018132503j:image

火曜日が燃えるゴミの日なので週末のゴミや汚れを集めるために掃除曜日に。

 

火曜日

水曜日が資源ごみの日なので、雑誌や段ボールをまとめたり書類を整理するのも火曜日が多いです。

f:id:simplelife_33:20211018131637j:image

また水曜日は買い物に行く事が多いので、食材が少ない場合は冷蔵庫の掃除もしておきます。

 

水曜日

水曜日に予定を入れる事が多いので基本スーパーに買い物に行くくらいです。

f:id:simplelife_33:20211018131642j:image

時間が余っていたらラグやシーツを洗ったりするかな。

 

木曜日

金曜日が燃えるゴミの日なので、スーパーで買ってきた野菜の下処理をまとめてしています。

f:id:simplelife_33:20211018131739j:image

この日は特にする事もなかったので、メイクブラシを洗ったり子供の破れたズボンを縫ったりしてました。

 

以前フォロワーさんから「昼寝しないんですか?」と聞かれた事があるんですが、体調が優れない日や疲れていない限りなんだかんだ動いているタイプです😇

そんな自分に疲れる事は多々あります。笑

 

金曜日

金曜日はお金にまつわる事や役所、銀行に行く予定が多いです。

f:id:simplelife_33:20211018131822j:image

最近は家計簿をつけていないんですが、そろそろつけ始めようかな。

 

土曜日・日曜日

土曜日は子供達の靴や上履きを洗ったり、庭の掃除、洗車をするくらい。

f:id:simplelife_33:20211018131906j:image

外で遊ばせながらできるので一石二鳥です。

 

日曜日は最低限の家事だけして掃除はお休み。

家族との時間を思いっきり楽しむと決めているので、SNSやブログを書く事もお休みしています。

旦那さんが元気になって、娘も私も外出できるようになったら釣りに行きたいな♡

 

曜日別の家事ももちろんざっくり決めているだけで、毎日しっかりやっているわけでもないですし、体調が悪い時はお休みしたり、予定があってできない事もありますが、する事を決めておくだけで「次は何をしよう」と考える事はありません。

それに苦手な家事を続けることもできます。

さらに時間を有効的に使うには、整理整頓・我が家に合った収納が絶大な効果を発揮しています。

 

 

曜日別ルーティン掃除(おまけ)

以前ある記事を見て、これは参考になると思ったのでシェアさせて下さい。

  • 月曜日・・・「げ」がつくので玄関を念入りにお掃除する日。
  • 火曜日・・・「火」ということでコンロ周りを念入りにお掃除。
  • 水曜日・・・「水」ということでお風呂場や洗面所、洗濯機をお手入れ。
  • 木曜日・・・「木」とういことで床や家具など、木製品のお手入れ。
  • 金曜日・・・これは我が家と同じでお金に関する日。
  • 土曜日・・・「土」ということで庭のお掃除。
  • 日曜日・・・「お日様」をイメージして、窓掃除や洗濯を頑張る日。

わかりやすくていいなと思いました。

 

参考になると嬉しいです😊