maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

夫のクローゼット収納とちょっぴり失敗しちゃったこと。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今月のやる事リストに入れてた旦那さんのクローゼット掃除が終わりました!

娘と旦那さんのクローゼットは衣替えしない収納方法なので、基本全出しして掃除するだけ。

 

\息子の洋服衣替え/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\私のクローゼット衣替え/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\クローゼット収納のアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

残すは娘のクローゼットだけになりました。

 

 

旦那さんの壁面クローゼットは.....広さは1.65㎡、奥行910×幅1820で私のクローゼットと同じ広さです。

扉も同様、中央が折れる折れ戸が左右に付いています。

f:id:simplelife_33:20211016103225j:image

クローゼットの中は右側がプライベート、左側が仕事用やゴルフウエアと分けていて、衣替えをしないスタイル。

IKEAの「SMÅSTAD/スモースタード」というベンチを活用して仕切り兼アクセサリー置き場を作っていますが、ここは未だに迷走中です。

 

普段着に関しては気に入ったら飽きるまで着続けるタイプで、飽きたらいつの間にか売っては新しいものを買っています。

その辺はしっかり者!

 

ただ、靴下やYシャツなどは減らすことなく増えていく一方なので、収納できなくなった時は最近着ていないものを厳選しておき「これは取っておく?」と聞きながら断捨離のお手伝いをしています。

f:id:simplelife_33:20211016103220j:image

Yシャツには一枚一枚名前を印字しているので売ることもできず、処分の仕方がわからないだけみたい。そんな時はそっとお手伝いをすると◎

 

 

 

 

掛ける収納

ハンガーは私も愛用している「マワハンガー」を使っています。

ただ、Yシャツはマワハンガーだと扱い難いと言われ、clokee(クローキー)の「メンズシャツハンガー」に替えました。

f:id:simplelife_33:20211020080955j:image

木製風ですが、実はプラスチックなので軽いのが特徴。

 

取扱店舗が少ないので買い足しておこうか.....。悩み中。

hinatalife.com

(2022年3月16日)

もう売り切れてしまった模様・・・。

 

 

ズボンはマワハンガーのシングルタイプを使ってます。

これハンガーに掛ける向きが2種類あります。

 

こっち↓が旦那さんの方で『商品番号KH35』

f:id:simplelife_33:20211016103215j:image

他のハンガーと掛けてる向きが違います。

 

そして↓こっちが私が使っているタイプで『商品番号がKH35/U』です。

f:id:simplelife_33:20211008102545j:plain

他のハンガーと掛けてる向きが同じです。

ただ単に間違えて買ったんですが届いた時は驚きました。笑

 

 

ベルト収納

1つ目は旦那さんのスラックスを収納していたハンガーを再利用しています。

穴がなくて引っ掛ける事の出来ないベルトも、滑らないという利点を活用すればうまく収納する事ができます。

f:id:simplelife_33:20211016103223j:image

手袋もたまたまフックが付いていたので掛ける収納にしました。

 

 

2つ目は、私のクローゼット収納でもご紹介したアニマーレシリーズベルトハンガーを愛用。

作りがしっかりしていて見た目もスタイリッシュ、穴がないタイプのベルトも2本までなら収納可能です。

 

\こちら/

サワフジ 衣類ハンガー アニマーレ ベルトハンガー シルバー ハンガー 洋服ハンガー (代引不可)

価格:530円
(2021/10/20 08:16時点)
感想(0件)

 

 

ネクタイ収納

これも滑り止めの付いたものを使っています。

f:id:simplelife_33:20211016103230j:image

どこで買ったか忘れちゃいましたが、楽天やアマゾンの購入履歴に残ってないので多分ホームセンターかな。

 

\マワハンガーからも出ています/

 

 

 

畳む収納

無印良品の「PP収納ケース引出式横ワイド(小)」と「引出式横ワイド(大)」「引出式横ワイド(深)」を愛用しています。

f:id:simplelife_33:20211018140826j:image

  • 小 宅V約幅55×奥行44.5×高さ18cm
  • 大 宅V約幅55×奥行44.5×高さ24cm
  • 深 宅V約幅55×奥行44.5×高さ30cm

小にはハンカチや靴下・肌着など、大にはTシャツ、深にはゴルフウエアや夏用のズボンを収納しています。

 

無印にも洋服を綺麗に収納するための「ポリスチレン仕切板(大)」というアイテムがありますが、ここではダイソーの「切って使える仕切り板⑤」を使ってみました。

f:id:simplelife_33:20211018142249j:image

 

1枚しか入っていませんが、横は切らずにぴったりハマるので2枚あればOK。

f:id:simplelife_33:20211018142256j:image

仕切り板を使うと立てて収納しやすいのでおすすめです。

 

 

ちょっぴり失敗

旦那さんが「クローゼット用に買っといて〜」と言っていたコロコロを購入しました。

f:id:simplelife_33:20211016103233j:image

一見コロコロには見えないサラサデザインのカーペットクリーナー

 

サラサさんと言えばモノトーンを中心としたシンプルなデザインの日用品が多く扱われていて、実店舗に足を運んだくらい好きなブランドです。

f:id:simplelife_33:20211016103228j:image
中でもこのコロコロは、レッドドットデザインアワードという賞を受賞されている商品なんです。

デザイン・機能性・人間工学・エコロジー・耐久性など9つの観点から20名以上の専門的な審査員によって選定が行われているそうなんですが、流石です✨

 

全体的にマットな質感で、光沢のないホワイト。

コロコロをケースから取り出す時も、取り出しやすさを考えてくぼみが付いています。

f:id:simplelife_33:20211018144024j:image

という事で、見た目・コンパクトなところは良きです◎

 

実際に使ってみて思った事は、長年取っ手の長いものを使っているので、特殊な取っ手には慣れが必要だと思いました

 

あと、「しまったー!」と思ったのは背中......届かないっす!笑

いいとこばかり書いても仕方ないので書いとくっす(押忍)

f:id:simplelife_33:20211016103217j:image

 

と言う事で、これは旦那さん用に買ったけど玄関用に変更ー!

f:id:simplelife_33:20211019150115j:image

たまにはこんな失敗もありますが、玄関なら私がコロコロ担当だから良き🙆‍♀️

 

 

px.a8.net