maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【コロナ】陽性と診断された家族と支える家族 ②

ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウイルスに、家族が感染したとご報告してから10日経ちました。

simplelife-33.hatenablog.com

 

あっという間です。

 

そして、旦那さんが退院してから1週間。

やせ細ってしまった身体もほぼ元に戻り、笑顔も増えてきました。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

保健所やフォローアップセンターの方々を含め、医療従事者の皆さんには心から感謝してもしきれませんが、本当にありがとうございました。

 

また、学校の先生方やお友達、支えてくれる友人や家族にも心から感謝しています。

本当にありがとう😭🙏

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

今回の事で、旦那さんとも色々なことを話しました。色々なことに気がつきました。

まずは誰もがかかる可能性のある病気ということ。

手洗いうがい、最低限の掃除や除菌、マスク、毎日検温をすることの重要性。

そして「どうようなルートでなってしまったのか」「誰から感染したか」

それも、周りに感染者がいないか調べるには必要なことだと思いますが、そればかりを追求するのではなく、もしかしたら感染しているかもしれない・陽性者になった・濃厚接触者になった時に、どのような行動するか、何が出来るか、一人一人の判断がとても大切だと思いました。

 

今回のように家族が感染者になり、濃厚接触者になった時は、専門家に従い正しい行動をすること。

普段とは違う・少し不安だと感じた時は休息を取ったり、簡単に調べられる検査キットなどを利用するなど、自分でできることはすること。

そうすることで、防げることも沢山あると思いました。

 

私自身も抗原検査キットを使って検査をしましたが、自宅で簡単に検査できるのでいくつかストックしています。

f:id:simplelife_33:20211022110316j:image

Amazonや楽天などで沢山販売されている中、私はこれまでに2種類しか使ったことがないんですが、その一つがサッカーの長友選手が応援アンバサダーを務めている抗原検査キットです。

 

これは綿棒で唾液を摂取し、専用の液と混ぜることでコロナウイルスが存在するかを調べることができます。

f:id:simplelife_33:20211022110355j:image

 

どれを使っていいか悩んだときは参考にしてみて下さい。

f:id:simplelife_33:20211022111913j:image

また、体温計・パルスオキシメーターは持っておくと安心です。

自宅療養が終わると返却するので、我が家もパルスオキシメーターを一つ購入しました。

 

 

世の中では、色々な良い要素が重なり、東京でも感染者数が減ってきていると思いますが、いよいよコロナ対策認証受けた飲食店の要請解除も始まる動きがありそうです。

 

人の流れが活性化していくと、またどうなるか不安になったりもしますが、感染に気をつけつつも過敏にならず、日常的な生活ができるのが一番。大切な人や自分を守るために、改めて正しい情報を正しく理解し、生活していきたいと思います。

 

決して明るい話ではないにも関わらず、これまでの記事を読んでくださった皆さん、気遣いのメッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:simplelife_33:20211022114817j:image