maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

日用品は『定番化』すると時短&節約に繋がるのは本当だった!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみました。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、洗剤などの日用品(消耗品)が定番化されてきました😊

若い頃は「安いから」という理由でまとめ買いをしては、帰宅後「在庫まだまだあったよ.....」と失敗することもありました。

 

今では「安いから」「新商品で気になったから」という理由ではなく、お気に入りを使い続けることが好き✨

 

日用品が定番化されると、選ぶ時間も短縮することができます。コロナ化で、スーパーやドラックストアは1人までという時期もありましたよね。

そんな中で早く買い物しなきゃという習慣が『定番化』を身についたのかもしれません!

 

また、楽天やAmazon(ネット)でまとめ買いをする事もありますが、さらに時間の短縮にもなります。

近所のドラックストアに比べ単価の高いものもありますが、無駄買いすることもありませんし、ポイントやクーポンを活用してお得に買い物することができています。

 

f:id:simplelife_33:20211028123112j:image

 

今回は掃除用品以外の消耗品を集めてみました!

 

 

①シャンプー・リンス

シャンプーは髪質によって相性があるので、レビューよりも実際使ってみないとわからないところがありますよね。

 

 

我が家はくせ毛率が高いので、うねりやくせ毛が気になる方用のシャンプーを選んでいます。

 

ダメージ補修のためプレミアムヒマワリオイルも配合されているので、パサつきもしっかり抑えてくれるのと、めーーー-ーっちゃいい香り!

洗い立て、乾かした後、朝起きた後と3段階の香りが楽しめるようになってるんです。

 

 

②ボディーソープ・ボディークリーム

ボディソープは長年バウンシア。

 

モコモコの泡立ちと洗い上がりのスベスベ感がとても好き。

保湿力も高いと思います。

 

 

息子の洗顔にはジョンソンのベビーシャンプー。

香りが気に入っていますが、赤ちゃんにはきついかな?

ジョンソンは息子の肌とも相性がいいので安心して使っています。

 

 

ボディークリームもジョンソンです。

 

アロマミルクはどの香りも好きです。ローズ&ジャスミンは甘いけど上品さもある清潔な香り。

オイル配合なのにベトつかずサラっとした仕上がりです。

 

 

③洗顔

旦那さんに「これ」って言われて買ってます。

すっきりするらしい✨

 

娘はビオレ使ったり私の洗顔使ったり。

\洗顔料はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

④歯ブラシ・歯磨き粉

歯ブラシは、基本色を変えて区別がつけばなんでもOKなんですが、持ち手が透明なのが好きです。

理由は歯磨き粉がしっかり洗い流せているか確認しやすいから。

 

最近は↑これをリピ。

柔らか過ぎず、硬過ぎずなのが◎

 

コーヒーをよく飲むので、おうちでホワイトニングしたいと思っていたところ、効果大と聞いて購入した歯磨き粉。

これに関しては使い始めたばかりです。

まだ数週間しか使っていないので効果は実感できてませんが、香りがいいのと、すっきり感は合格。これでホワイトニングの効果が感じられたらリピートすると思います。

 

 

⑤ハンドソープ

コロナ対策で手を洗う回数が増えましたが、これを使ってから手荒れしにくくなったので愛用しています。

 

 

肌に優しい。

メイクブラシもこのソープで洗えるので助かってます。

 

 

⑥洗剤・柔軟剤

洗濯機をドラム式に変えてから、専用の洗剤をいくつか試してみましたが一番汚れ落ちが良い気がします。

 

 

私は香りが強いのが好きなので、そんな私基準で考えると香りも少なく、柔軟剤との相性がいいと思います。

 

 

柔軟剤もドラム式と相性のいいものを使った方が良さそうですが、ここは香り重視でラボンを使っています。

 

 

ラボンの中でもシャイニームーンの香りが好き。

「柔軟剤何使ってる?」って聞かれることが多くて全力でおすすめしています🙌

 

 

⑦ティッシュ

ずっとダブル派だったんですが数年前からシングル派に。

 

掃除にも使いやすいし、紙から出る紙ほこりがなくてもっと早く気がつけば良かったと思ったほど。

買い物の頻度を減らすために2倍以上のロールを買うようにしています。

 

ボックスティッシュはスコッティ。

 

壁掛け用のティッシュケースにも入るサイズなので定着してます。

\ティッシュケースはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

子供の口や手、ペットのボディータオル、孫が来た時はお尻ふきとして万能に使っています。

ちょっとした掃除にも使っているので、薄いの承知で愛用しています。

赤ちゃんのお尻ふきとして使うなら、同シリーズの厚めの方がいいかも。

 

パケが可愛いのでそのまま鞄に入れていても気になりません。

 

 

⑧キッチンペーパー

キッチンペーパーは頻繁に使うので、ホルダーに取り付ける回数を減らしたくて3倍巻に。

一般的なペーパーのハーフ部分にもミシン目があるので、使い過ぎ防止になっています。

吸収性は可もなく不可もなくです。

 

 

⑨芳香剤

電子のパワーで消臭効果と香りを飛ばすコンセント式の消臭芳香剤。

 

 

LDKなどの広い部屋でも香りが一気に広がるから手放せなくなってます。

玄関・廊下・娘の部屋と狭いトイレにも使ってます😏

 

プラグ式のおかげでトイレはいい香りなので、消臭スプレーは無臭のものを。

www.askul.co.jp

エステーの消臭スプレーですが、アスクル限定はシンプルなデザイン。

消臭スプレーだけじゃなく、日用品のあらゆるものの限定デザインが出ているのでインテリアにこだわりのある方は是非チェックしてみて下さい。

 

 

⑩クレラップ・使い捨て袋

ただ単に相性がいいクレラップ。

サイズ違いを常備してます。

イケアに行ったら必ず買うのがプラスチック袋。

\食品にも使えます/

www.ikea.com

サイズも豊富なのでおすすめです。

 

定期的に買う、掃除用品以外の日用品はこんな感じです。

もしかしたらまだあるかな......。

 

\シャンプーなどのストックは床下収納へ/

f:id:simplelife_33:20211028123131j:image

 

\歯磨き粉や洗顔などのストックは洗面台へ/

f:id:simplelife_33:20211028123137j:image

 

\ティッシュやラップなどはキッチンにある床下収納へ/

f:id:simplelife_33:20211028123159j:image

ストックがなくなったら買い足すシステムです。

 

自分のためのリストって感じなのと、無理やり10選にしちゃってますが....(・・;)

 

 

懲りずに掃除用品集めてみたいと思います。

 

\コレクション《日用品▷▶︎▷定番化》/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain