maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【レトルト食品】レトルトの中華丼を調味料として使ってみたら子供も大好きなメニューに大変身した!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【レトルト食品】レトルトカレーに〇〇入れたら美味しいキーマカレーに変身した!』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

昨夜もレトルト食品のアレンジご飯に挑戦してみました。

使ったのはマルハニチロの中華丼。あんかけ焼きそばに使っても美味しいレトルトですが、今回は調味料としてあるメニュー変身します。

f:id:simplelife_33:20211123082816j:image

 

まずは材料です。

f:id:simplelife_33:20211123082826j:image

  • 鶏ひき肉.....350〜400g
  • 小麦粉.....30g タネの柔らかさは小麦粉で調整
  • 卵............1個
  • 青ネギ.....30g

ボウルに上の材料を全部入れ、よく混ぜていきます。

ボウルを使わずポリ袋に活用したら洗い物がなくて良かったかも!

 

よく混ぜたらフライパンにごま油(大さじ1)をひきます。

f:id:simplelife_33:20211123082829j:image

 

お玉やスプーンを使って種をすくい、中火で焼いていきます。

f:id:simplelife_33:20211123082824j:image

 

もうなんだかわかりましたか〜??😝

f:id:simplelife_33:20211123082831j:image

 

焼き色がついたらひっくり返し、中に日が入っているか様子を見ながら両面を焼いていきました。

f:id:simplelife_33:20211123082819j:image

中華のいい香り〜

 


中までしっかり火が通ったらお皿に青じそを敷き、ハンバーグをのせたら完成です☺️

\中華風ハンバーグ〜/

f:id:simplelife_33:20211123082814j:image

中華丼の旨味がしっかりと凝縮されているので味付けは不要!

好みでお醤油をかけると◎です。

 

お弁当に入れる場合は塩胡椒を少々しておくと冷めても美味しく食べられると思ったのと、今回は鶏モモ肉を使ったので、若干柔らかすぎちゃったかな😅

 

味は完璧だっったので次回は胸肉で作ってみたいと思います。

 

 

賞味期限の近いレトルトを消費したい!アレンジしたいと思った方は是非挑戦してみて下さい。