maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【換気扇掃除】大掃除始めました!

ご訪問ありがとうございます。

 

『結局買ってしまったもの・・・』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

最近娘カップルが釣りにハマっていまして、先週サメを釣ったんですよ〜🦈💦

朝から見るにはちょっと気持ち悪い....写真なので控えますがいつか釣りネタの時に載せようかな。

 

それにヤキモチを焼いたのが旦那!

「俺も釣りたい〜(グズグズ)」って子供か!!笑

 

今週末も釣りに行く計画を立てているみたいなので早速↑ロールテーブルが活躍しそうです🙌

 

そんなルンルン気分の旦那様はさておき、年末に向けて大掃除チェックリストをiPhoneのメモ帳を活用して作りました。

10・11月が思いの外忙しかったのでこんなにある〜😅

f:id:simplelife_33:20211126084502j:image

仕事と家事を両立しているとこうなりますよね。

まーボチボチやっていこうと思います✊

 

まずは目に見えて汚かった換気扇の掃除からスタートです。

f:id:simplelife_33:20211126075626j:image

ギトギト。笑

 

フィルターは以前もご紹介したことのあるスターフィルター。

 

\こちらでご紹介しています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

簡単に特徴を説明すると

  • 見た目がシンプル
  • ワンタッチだから交換が簡単
  • 不燃性のガラス繊維タイプ
  • 除去率が高い
  • 厚さがあるのに通気性がいい
  • 健康や環境に配慮された素材

一度使ったら良さがわかるフィルターです。

 

フィルターを取り外すと印の部分に油汚れがたまっていますが奥を見てみると・・・

f:id:simplelife_33:20211126090747j:image

 

ほら綺麗!

f:id:simplelife_33:20211126075616j:image

シロッコファンにも多少油汚れがありますがこのくらいなら簡単に落ちてくれるので、今回はつけ置きはしないことにしました。

 

重曹水スプレーでも落ちますが、今回は水ピカスプレーをシュッシュ。換気扇を拭いている間このまま放置しておけばOKです。

f:id:simplelife_33:20211126075621j:image

重曹水スプレーの場合

  • 水200ml
  • 重曹小さじ2〜3

 

換気扇の中も水ピカで軽く拭きました。

f:id:simplelife_33:20211126075629j:image

 

気になるところはキッチンペーパーに水ピカを含ませ15分程パック。

f:id:simplelife_33:20211126075631j:image

 

その間に放置していたシロッコファンを古い歯ブラシなどで洗ったら完了です☺️

f:id:simplelife_33:20211126075624j:image

頻繁に掃除したくない私にとっては神のような存在。

 

市販のフィルターに比べたら値段は張りますが、掃除の時間も短縮できるし、汚れがたまって業者に頼む羽目に・・・・なんてこともないと思います。

長い目で見たらお得☺️

f:id:simplelife_33:20211126094632j:image

建売住宅だと特にこのタイプの換気扇が多いと思うので、大変な思いをする前にフィルターはいいものを使うことを全力でオススメします!!

 

ということで、一つクリア。

f:id:simplelife_33:20211126094416j:image

まだまだ先は長いので、一緒に大掃除頑張ってくれる方、コメントやDM下さい🤝

励まし合いましょー!

 

 

\コスパ洗剤・水ピカ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain



今月の目標100人までもう少し💓

\頑張ります✊/