maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【初公開】娘の部屋を大改造しちゃお〜!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【楽天SS】購入品です。』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

改めてこんにちは。

最近地震が多いですね....。

 

皆さんのお住いの地域は大丈夫ですか?

 

 

今後、高い確率で大地震が起こると予想されていますしとても不安。

何もない事を願うばかりです。

 

\我が家の防災リュックリスト/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器棚の転倒を防止/

 

\冷蔵庫の固定も/

 

\L字金具/

 

ついつい後回しにしてしまっていた地震対策.....いい加減しようと思います。

 

 

さて、ここからが本題です。

先々月からやろうと思っていた娘の部屋のクローゼット掃除。

 

掃除だけならすぐ出来たんですが、今回は掃除だけじゃなく部屋全体を模様替えしたい!という事で、娘の気持ちに答える余裕がありませんでした😂

f:id:simplelife_33:20211206095956j:image

でも、ようやく始動しましたよー!

 

まだまだ途中なんですが経過を記録したいと思います。

 

まず、理想のクローゼットは古着屋さんという事で、部屋で使っている無印良品のスチールユニットシェルフを使うことにしました。

f:id:simplelife_33:20211206100013j:image

ありのままですいません😂🙏

 

まず、この棚にあるものを3つの紙袋に仕分けしました。

  • 要るもの
  • 要らないもの(捨てる?売る?)
  • クローゼットにしまうもの

すぐ必要なメイク用品だけテーブルに移動。

 

次にクローゼットから洋服や収納ケースを全出し😷ゴホゴホ

洋服を買ったり私からのお下がりがある度に断捨離をしていたので、今回仕分けはスルーしました。

f:id:simplelife_33:20211206095956j:plain

たまっていた埃もなくなりスッキリ〜

水拭きしたので少し時間をおいて完全に乾燥させたらクローゼット作りの開始です。

 

 

ウォークインクローゼットのここの角が使いにくいので、シェルフをこのように置いてみました。

f:id:simplelife_33:20211206095954j:image

ここには娘の大好きなパーカーやTシャツ、ジャージやオーバーオールを畳んで収納。逆に畳んで収納していたインナーやおしゃれ着をかける収納にしました。

帽子の収納などは次回改めてご紹介します。

 

 

2/3くらい終わったかな?before・afterはこんな感じです。
f:id:simplelife_33:20211206101845j:image

一見掛ける収納の方が簡単そうですが、娘にとっては洋服を掛けることすら億劫な作業。逆に畳む作業は面倒だけど、理想の収納だから頑張れるそうです。

 

やっぱり収納に正解はありませんね〜。

 

 

引き出しの中には

  1. 靴下
  2. パジャマ
  3. 手袋などのファッション小物
  4. ポーチ・財布・チャームなどの小物

このようなアイテムが乱雑に収納されていますが娘がOKならそれで良し!

 

クローゼットにしまえなかった1/3の洋服は部屋で放置されすぎた結果、しわくちゃになっていたので只今洗濯中です😂

 

頼むよ〜って感じですが、私も15〜16歳の時は結構荒れ果てた部屋に住んでいましたからね。気持ちはよくわかります。笑

 

 

そしてお部屋は現在はこんな感じ。

f:id:simplelife_33:20211206105144j:image

一時、水色メインのカラフルな部屋にした事もあったんですが、結局モノトーンの部屋がいいという事で元どおり。

物自体は少ないので、教材・メイク用品・洋服さえ片付けてしまえばシンプルでスッキリしています。

 

今回は15年選手のテレビやテレビボード、軋みが激しくなってきたマットレスを思い切って捨てる計画を立ててます。

 

理想は白やベージュを基調とした大人かわいい部屋

インテリアのセンスがないのでどうなるかわかりませんが、変化があったらまたブログに記録しようと思います☺️

 

では今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain