maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【大掃除】冷蔵庫の上にラップをするだけでお掃除楽々!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【高校生のお部屋】クローゼット収納ほぼ完成しました!』もお読み頂きありがとうございました。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、大掃除。

数年前から汚れたらちょこちょこ掃除をする習慣をつけて、大掃除はしないスタイルを目指してきたけど、今年は仕事・ブログに夢中だったり、youtubeにハマってしまったり。

結果、掃除はついつい後回しになってました😜

 

なので先月末から大掃除始めましたよ〜。

simplelife-33.hatenablog.com

スムーズに終わるようにiPhoneのメモ機能にリストも作ったけど・・・

果たして終わるかな〜😀?

 

 

 

昨日は食材を使い切った冷蔵庫がターゲット。

f:id:simplelife_33:20211208132655j:image

ドリンクや調味料を収納している棚だけ取り外して丸洗い。

f:id:simplelife_33:20211208132657j:plain

他の収納ケースなどは食材がなくなったタイミングで掃除をしているので今回はスルーです。

 

冷蔵庫を移動したかったので、野菜室・冷凍庫の食材をクーラーボックスに移動し、冷蔵庫の中を空っぽにしました。

f:id:simplelife_33:20211208132702j:image

一昨年冷凍庫の食材を入れっぱなしにして移動したら、床にかる〜く傷が付いちゃったんですよね〜。

 

これも成長するための失敗でしょうか。

f:id:simplelife_33:20211208132903j:image

 

 

冷蔵庫を動かすには、調整脚を保護する脚カバーを取り外します。

f:id:simplelife_33:20211208132718j:image

取りはずした脚カバーも結構汚れているので埃や汚れを拭き取っておきました。

 

冷蔵庫を固定する調整脚を反時計回りに回すと脚を上げることが出来ます。床から脚が離れるまで回したら冷蔵庫を手前にゆっくり引いていきます・・・・

f:id:simplelife_33:20211208132720j:image

 

 

🙈💕

f:id:simplelife_33:20211208132941j:image

去年より綺麗でした!笑

 

床・壁の埃を取ったら、冷蔵庫、ついでに食器棚の上の埃を取っていきます。

f:id:simplelife_33:20211208132742j:image

冷蔵庫の上は油汚れが酷くて数年前からラップで覆っているんですが、熱がこもるからラップは危ないんじゃない?!と思った方もいると思います。

私も気になったことがあってメーカーさんに聞いてみたんですが・・・

 

冷蔵庫の上にラップをかけても問題ないそうです。

 

ただ注意点も!

冷蔵庫は庫内を冷やすために、熱を外に逃がしている箇所があります。

我が家の場合は側面です。

 

メーカーによっては背面もあるそうですが、最近は上部が熱くなる冷蔵庫は減っているそうです☺️ただし、お使いの冷蔵庫の種類や環境によっては全くないと言い切れませんので、ご家庭にある冷蔵庫の取扱説明書を読んで確認してみて下さい。

 

あと、排気口をふさぐのも良くないそうです。

 

 

冷蔵庫上の掃除方法は、軽い汚れならメラミンスポンジだけでも落とせますが、頑固な汚れには重曹水スプレーや以前ご紹介したことのある水ピカがおすすめです。

 

重曹水スプレーの作り方

  • 水  100ml
  • 重曹 小さじ1

 

\水ピカはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

どちらの場合もぞうきんに浸し、冷蔵庫上を拭くだけ。油と埃が混ざったべたべたした汚れもきれいに落ちますよ〜。

 

 

掃除が終わったらラップをマスキングテープで固定。

これで来年の掃除も楽になります💕

f:id:simplelife_33:20211208132928j:image

 

 

終わったらリストにチェックをつけて完了です。

f:id:simplelife_33:20211208133025j:image

やっぱり終わる気がしな〜い🤣