maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【節約】食材を使い切る工夫

ご訪問ありがとうございます!
 

『【大掃除】冷蔵庫の上にラップをするだけでお掃除楽々!』もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

冷蔵庫の収納アイテムでいくつかご質問頂きましたが、過去にもブログに書いていますので、こちらを見ていただけると嬉しいです☺️

 

\冷蔵庫収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\冷凍庫収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

本題の前にご相談があります。

はてなブログのブックマーク機能。ちょこちょこブックマークして頂けるようになってきてとても嬉しく思います。ありがとうございます!!

コメントまでして頂けると「お返ししたい!」という気持ちになるのですが.....皆さんはどうしていますか?

 

私は今のところ『読んでいます』の印にスターでお返ししているのですが、皆さんのお返事方法も聞きたいので良かったらコメント欄で教えて頂けると嬉しいです🙏

 

 
 

ここからは本題です。

我が家は4人家族ですが、みんな食べることが大好き。とくに高校3年生の娘と小学1年生の息子は育ち盛り・食べ盛り!

気持ちいいくらいよーく食べます🤣

 

なので食費もかかる時期。

少しでも節約できるように買い物後は決まってある事をしています。
 
 
まず、食材の買い物は週2回。1回目がパスシステム(宅配)で2回目がスーパーです。たまにOisixを頼むこともあります。

ある時から国産のお肉が減った近所のスーパー.......それをきっかけに宅配サービスを頼むようになりました。

f:id:simplelife_33:20210918095215j:image

宅配ではお肉や魚・お米やドリンクなどの重たいものをメインに、スーパーでは野菜や足りいない食材を買い足すといった感じです。

 

届いた(買った)食材など一旦冷蔵庫へ。

f:id:simplelife_33:20210918095244j:image

こうゆう時のために冷蔵庫の下段はなるべく空っぽにしています。

 

時間がある時は冷蔵庫に入れる前にしますが、大体夕飯作りの準備をしながらしています。

何をするかというと食材の下処理です🙌

 

野菜はアルカリ水で洗い一つずつラップに包んでから冷蔵庫へ。

f:id:simplelife_33:20210918095255j:image

大根や人参などはヘタを落とし、使いやすいサイズにカットしています。
 

トマトもヘタを取って冷蔵庫へ。

f:id:simplelife_33:20210918095309j:image

食べやすくなっているので気がついたらないこともありますが😂

 

野菜の保存方法は↓こちらの本を参考にしています。

 

 

葉物類はシナシナになりやすいので、ヘタをくり抜いて濡らしたキッチンペーパーをくり抜いたところに詰めておきます。

f:id:simplelife_33:20210918095321j:image

f:id:simplelife_33:20210918095325j:image

シナシナになりにくいのと、ロールキャベツなど1枚の葉を使いたい時は簡単に取れるので、料理の時短にも繋がっています。

 

ブロッコリやスナップエンドウなどは茹でてから冷蔵庫へ....などなど。

f:id:simplelife_33:20211210090112j:image

手間はかかりますが、このひと手間で野菜の持ちは全く違いますし、料理する時本当に楽!!

そして食費の節約にも繋がっています☺️
 

 

お肉や魚も2日分ほど冷蔵庫に残して、あとは小分けし冷凍します。

f:id:simplelife_33:20210918095412j:image

出来るだけ新鮮なうちに冷凍すると解凍した時も美味しく食べれるそうなので、買ったその日に冷凍するのがいいそうです。

 

小分けにする量は100〜150g。

f:id:simplelife_33:20211210084709j:image

平日は4人揃って食事ができるか曖昧なので1人分を目安にしています。これならお弁当が必要な時も便利です。

 

再来週から子供達の冬休みが始まるので、常備菜づくりや下味冷凍も再開しようと思っています。

 

 \インスタグラムでも下味冷凍レシピをご紹介しています/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐦𝐚𝐢 (建売住宅 /収納/掃除/料理/お弁当) (@_____mai.3)

 

 

安い食材を買うことも節約になりますが、買った食材を使い切るのも大切な節約方法☺️

  • 野菜を買う→切る(茹でる)→小分け→冷蔵
  • お肉や魚を買う→小分け→冷凍 

 

環境を守ることにも繋がりますし、これからも続けていきたいと思います。